So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

読めて書けるハングル [外国語学習]

土曜日、今朝も出勤します。
前にご紹介したハングルのワークブックを持ち歩き、スキマ時間に取り組んでいます。言葉を、学ぶには耳と口と手をフルに活用するのが重要だそうです。はじめにより、引用。
良く聞いて、大きな声で真似をして文字を何度も書いてみるようにとはチョ・ヒチョル先生。繰り返しCDを聴きノートが埋まるまでハングルの書き取りをして、口トレ発音練習をやりましょう。次回韓国旅行の機会があれば、現地語でのコミュニケーションを取りたい、別に新大久保でもいいのですが笑。

nice!(9)  コメント(2) 

ハングルのあいうえお [外国語学習]

ハングル学習を細々と続けています。発音はワークブック付属のCDをウオークマンに転送して聴いています。難しいのは発音。単母音「あいうえお」だけ取ってみても、「あ、い」はよいとして、「う、え、お」はそれぞれ二種類の音(文字)があります。今の時点でCDを聴いてみてもなかなか識別が難しく、同じ音に聞こえてしまいます。もちろん、ネイティブの音を並べて聴けばわかりますが、単独で聴いてもどちらだかわからないという状況です。
子音でも、平音、激音、濃音などの区別があるのですが、これも識別がなかなか難しい。自分でも大きな声で発音せよとCDの最初に指示がありますが、発音練習もしっかりやっていかないと厳しいかもしれません。まだまだ先は長そうです。

nice!(9)  コメント(0) 

日焼け [ランニング・ウオーキング]

前の記事にも書きましたが、先週末に日焼けした箇所がやけどのようになっている感じです。ひりひりするというよりは痛いです。7月の紫外線を甘く見ていました。日焼け止めローションをしっかり塗ったつもりなのですが、当然ですが日焼け止めを塗ってない場所は防備されませんよね・・いやー甘く見てました。夏の紫外線に気をつけないといけません。脚などは昨年10月の松本マラソンの時に焼けた部分の日焼けがまだ残っています。薄着で走る夏のランニングは日焼けを避けて通れないでしょうから、すこしずつ慣らすほかないとは思いますが、うまくやらないと皮膚がボロボロになってしまいそうです。レースの時にタンクトップで走っている人を何人も見かけました。健康的に焼けているならまだしも、肩から背中にかけて日焼けが痛そうな人もいて、肌にダメージが残るほど焼くのはNGだなと思いました。

nice!(7)  コメント(0) 

ハングル [外国語学習]

引き続きワークブックで基本母音、二重母音、子音などを学習(独習)しています。パーツの組み合わせで読める文字もすこしずつ増えてきます。東京メトロの駅名表示には、英語、中国語(簡体字、繁体字)とともにハングルの表記もあり、やさしいものは私でも読めるようなものもあります。「よつや」などは時間をかければ読めます。基本的に駅名の日本語の発音をそのままハングルで表記しているようです。まあ、こんなものは入門編で、実践編の目標は、ソウルの地下鉄で、駅名のアナウンスが聞き取れるようになること。街角で看板の文字が読めるようになること。地元の人が買い物をするような店(日本人が行きそうにない・・)で、値段をきいたり値切ったりして買い物をすること。これはかなりハードルが高いと感じてはおりますが、どうせ勉強するなら、それくらいできないとね・・。

nice!(7)  コメント(0) 

ダメージ [日々つれづれ]

日曜のレースは、後半は走ったり歩いたりでしたので、脚のダメージはさほどでもない感じですが、日焼けがひどいです。日焼け止めは塗ったつもりでしたが、腕と顔だけ、脚はまったくノーマーク。露出している部分が真っ赤です。痛いようなかゆいような。日焼けというより火傷に近い感じです。
昨年は梅雨の真っただ中、雨や曇りの中のレースで、日焼けもほとんど気になりませんでしたが、今年は予想外に早い梅雨明けに身体が対応していないまま炎天下のレースとなってしまいました。
脚のダメージもさほどでもないとは申しましたが、階段や坂などではフトモモの筋肉などがまだ痛いです。ぼちぼち戻していかないとです。

nice!(6)  コメント(0) 

完走ならぬ完歩 [日々つれづれ]

昨日日曜は予想通り梅雨明けの猛暑の中のレースとなりました。練習不足もあり、ハーフをちょっと超えたあたりでかなりきつくなってきました。そのため、途中でやめようと何度も思いましたが、残り4周で棄権というのもしゃくだなと思い直し、一周ごとにエイドステーションや日陰で休んで、あとは歩いたり走ったりで、どうにか制限時間内ぎりぎりでの完走・・いや走っていないから完歩でしょうね。これから夏の間の練習をどうするか、考えないとです。初秋にすでにレースが入っておりますので。

nice!(9)  コメント(0) 

梅雨明けてました [日々つれづれ]

やっぱりというべきか。昨日、昼くらいにスマートフォンのニュースを見ると「梅雨明けとみられる」と。なんだ、やっぱりあけていたのか。道理で暑いわけです。
ところで、梅雨時のしとしと降り続く雨のなか、走るつもりだった(毎年そんなことを言っていますが・・苦笑)明日のフルマラソンは、梅雨明けの炎天下の開催となりました。休み休み、体温を下げながら、水分、塩分摂りながらゴールを目指すつもりですが、コースは日陰がほとんどなく、条件的に非常に厳しいので、無理して完走まで引っ張らないほうが賢明かもと思っています。まだ暑熱馴化も十分ではありませんしね。


nice!(12)  コメント(2) 

二重母音/フルマラソン [日々つれづれ]

今月からハングル(文字)の学習をすこしずつ進めています。いまちょうど二重母音に取り組んでいます。二重母音は単母音と単母音の組み合わせだったりするんですが、なかなか覚えられない。ハングルはパズルだといいます。左右、上下にパーツを組み合わせて文字が成り立っています。ですので、各パーツを覚えていれば基本的な発音は問題ないはずなんですが、これがなかなか・・。
まあ時間はかかっていますが、夏の間に基本編の主要部分を終わらせられれば、TV講座の9月号くらいから追い付けないかな・・と皮算用をしています。
さて、週末のマラソンは猛暑の中のレースになりそう。運動強度を落として、ゆっくり完走を目指します。

nice!(10)  コメント(0) 

夏の走り込み [日々つれづれ]

ランニングマガジンクリール 2018年 08 月号 特集:夏の走り込み

ランニングマガジンクリール 2018年 08 月号 特集:夏の走り込み

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 雑誌
こんな雑誌を買ってみました。
昨年の夏は、走り込み自体は、自分でいうのもおかしいですが、真夏の走り込みを実施し、秋口のマラソンで予想以上のタイムで完走できたのですが、暑い中無理して走りすぎたせいか、貧血になって、春先に失速してしまったり(まだ回復途中です)、いろいろ反作用がありました。暑さに徐々に身体を慣らしていくことも必要でしょうし、強度の低いトレーニングをしっかりおこなって基礎力をしっかりつけてから次のステップに進むとか、考えながら実施したいと思っています。まずは今週末のフルマラソン(戸田)を完走すること。それを目指します。暑くなりそうなので、塩分、水分をしっかり取り、帽子、サングラス、日焼け止めなどで対策していこうと思います。

nice!(7)  コメント(0) 

テキスト [日々つれづれ]

こんなワークブックを買ってみました。買っただけではだめなんですけども。。買うだけならお金を出せば買うことができますが、買っただけでは意味がありません。
ワークブックを使って、そこにどれだけ時間を割いて、習得できるかがカギですよね。

nice!(6)  コメント(0)