So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
山・アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

雨具やらを洗う [山・アウトドア]

 関東地方、今朝は暖かですが、今夜は気温が急降下。再びダウンジャケットを着たくなるでしょう(と私が勝手に言っているだけですが・・・笑)  まあ、春の気象はめまぐるしく変わりますね。

 さて、そんなわけで、この冬は非常に寒く、雪も多かったので、ゴアテックス素材の仕事用のコートは多用しました。そのせいもあってかなり汚れています。また、山用の雨具もだいぶ汚れてきたので専用洗剤で洗おうかと思います。

GoreE.jpg

 


nice!(9)  コメント(0) 

モンベル [山・アウトドア]

  モンベル・・日本のアウトドア用品メーカー。以前はどこの登山用品店で入手できたのですが、いつのころからか直営店でしか買えなくなった(例外はありますが)ようです。
 とはいえ、最近たいしたものは買ってないんですけど、会員は更新しています。日帰り登山用のアタックザックだったり、長年気に入って使っていたものもあります。
 
 ここ数年で買ったものは、山用の長ズボン、スパッツ、トレッキングポール、軽アイゼン、アイゼンケースなど小物ばかり。ぜんぜん会費(たしか1500円)のもとは取れてない感じですが、まあ、気にしてもしょうがない。そのうちテントやら、雨具やら、冬山用の高価なウエアとか買うかもしれないし(買わないかもしれないけど・・・笑) 
 
 だいたいがですね、登山用品とかアウトドア用品の入手ルートは多様化しておりまして、インターネット通販もあるし、店頭販売(かつ私が知っている店)に限ってみても、東京だと、ICI石井スポーツ、さかいや、好日山荘、Lブレス(ビクトリア)、ニッピン、アルペン、カモシカスポーツなどなど、販売店がいくらでもあるわけですから、どこで買うかなんて気分次第。会費がペイするかどうかなんて気にしてもしょうがない(こんな風だから、あなたはお金がたまらないのだと家族に突っ込まれるんですよね。。苦笑)

montbell.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

春の気配・・しかし・・(笑) [山・アウトドア]

昨日、今日と、関東地方はぽかぽか陽気で、ランニング日和ですが、仕事のPCを持ち帰って仕事してました(笑)。終わらないっす(苦笑)。12月末に終わってなきゃいけない移行作業がまだ道半ば。ブログの更新したら、続きをやろう。

ということで(?)、仕事もいいけど、駐車場でスキーも良いよ!1月22日の雪の積雪量が多かったことと、そのあと寒い日が続いたせいで、積雪から13日経過して、まだこの残雪の量です。もちろんあちこちから雪をかき集めていますが。

nice!(8)  コメント(2) 

しらかば 2 in 1でのゲレンデ滑降 [山・アウトドア]

 今朝のニュース(NHK)で、ハクチョウ、北帰行のことを伝えていましたね。

信濃毎日新聞社 信毎WEBより引用します。
 記事詳細→2月20日→長野県のニュース
「また元気な姿を 安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる
長野県安曇野市で冬を過ごすコハクチョウの北帰行が始まった。越冬地の犀川白鳥湖(豊科田沢)や御宝田遊水池(明科中川手)で、飛来数を毎日数えている地元の保護団体「アルプス白鳥の会」が20日朝、数の減り具合から判断した。昨年より13日遅く、例年と比べても2日ほど遅いという。」http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180220/KT180220FSI090001000.php より
 さて、しらかば 2 in 1でのゲレンデ滑降の様子をアクションカムで撮影いただきました。くっきりきれいに撮れているのでびっくり。雪面を削る音もなかなか迫力があります。カメラの性能もすごいのでしょうけど、撮影してくれた知人の腕前(カメラもスキーも)もなかなかのものです。ブレもなくしっかり撮れていますからね。ストックなしで、カメラを前に構えて追走するわけですから。相当のテクニックがないとできないですよね。

nice!(6)  コメント(0) 

杓子山 [山・アウトドア]

 オリンピックで日本選手の活躍しそうな競技は見ない・・などとアマノジャクの発言を行なっておりましたが、スピードスケート女子500mの決勝の小平選手はダイジェストですが見ましたよ。茅野出身でスポンサー(というのかな)の(慈泉会)相澤病院は昔住んでいた町の隣町の大きな病院ですし、どこか親近感がわきますね。


さて、先々週末の2月10日土曜日。道志山塊西端の山、杓子山に登ってきました。Jimdoでまとめましたのでよろしかったらご一読・・というほどのことはないか。まだ山頂の写真しか載せてませんが、これから加筆する予定です。

https://azumino-kaku.jimdo.com/2018/02/10/%E6%9D%93%E5%AD%90%E5%B1%B1/

nice!(8)  コメント(0) 

Let's hit the slope at Tokyo suburb!!! [山・アウトドア]

 いまさらですが、2月1日、オリンピック開幕前のKBS(韓国)日本語放送の「玄界灘に立つ虹」のポッドキャストを聞いています。寒いから、靴下を二枚履いていけとか、スキーウエアを着ていけとか実践的なアドバイスが満載。私は前も書きましたが、木曜の放送が好きです。

 さて、2015年 1月 24日 の山歩きの記録に加筆しました。
https://azumino-kaku.jimdo.com/2015/01/24/%E3%83%B6%E5%8E%9F-%E7%8E%8B%E3%83%B6%E9%A0%AD-%E9%9B%AA%E5%B1%B1%E6%AD%A9%E3%81%8D-%E4%B8%89%E5%9F%8E%E3%81%8B%E3%82%89/

 追伸:ついでといってはアレですが、今年も駐車場で滑りました(笑)。動画アップしました。
これをスキーと呼ぶのはどうかと思うのですが、ターンの真似くらいはできていると勝手に思っております(笑)。東京都心で雪が降ると、日比谷公園あたりでクロカンやテレマークなどの板で滑っている人がニュースに出ます。
 他方都内の空き地で雪でスロープを作ってターンをしている人はあまり居ないでしょう(そんなあほなことをしようとする奴はおそらく自分くらいということなのかもしれませんね・・・苦笑)実際楽しいかというと微妙(苦笑)

 いずれにしても、降雪から一週間経って、この残雪です。いかに今年が寒いかということですかね。さらにその翌週も雪が残っていたので、そこで滑った動画もどこかにあります・・整理したらご紹介しますね 笑。


nice!(11)  コメント(2) 

オリンピック 男子アルペン 複合 [山・アウトドア]

「寒さや雪の話題に飽き飽きしてきたので」 (毎日新聞 2018年2月16日 朝刊【東京本社発行】13版 15面、千種ゆりこ お天気みちくさ)とは申しますが、そうは言っても寒いですよねぇ。 

で、オリンピック観戦。日本選手の活躍はトップニュースで見るくらいにして、録画してしっかり見るのはアルペンスキー競技。
朝食を摂りながら、男子の複合の前半、滑降を見ています。

ol_alpine59.JPG


nice!(11)  コメント(0) 

しらかば2in1 [山・アウトドア]

今シーズン最大級の寒波・・と昨夜の気象情報で聞いたような気がする。実際に関東地方の週間予報を見ても低温の状態が続いています。都心は除雪・融雪が進んでいますが、拙宅のあたり(東京の西の郊外)は除雪が終わっているのは幹線道路のみです。枝道に入ると積雪が10cm以上残っています。革靴なんて履いて歩けたものではありません。自転車もやめたほうがいいでしょう。(私は根性で乗ってますが・・苦笑)

さてお粗末なゲレンデ?の動画をお見せしてしまったので、名誉挽回というわけではないですが。

(一部、自身のfacebookと同じ内容を記載しています。)
八子ヶ峰(やしがみね)1833mの山頂より。左側の独立峰は蓼科山(百名山)2530m。蓼科山の稜線のかなたで逆光にかすんでいるのが八ヶ岳連峰です。南アルプスも見えました。富士山の方角は雲のかなたで見えませんでした。
北の方角は車山(1925m)や、遠くは白馬の山々も望めました。

Yashigamine500_SoneBlo.jpg


板はサロモンのモノコック。(Sさんから譲り受けたもの)
板はカービングではありませんが、私自身の技術が、20年前のものでカービングにはまったく対応してないので(笑)。カービングだろうがなかろうが、板の真ん中に乗る。山足のインエッジに加重する。その基本は変わらないはず。昔ながらの滑りって言われますけどね(笑)。
2inOne_Salomon.jpg


nice!(6)  コメント(0) 

雪の予報・・ [山・アウトドア]

今日は関東地方含め、列島の広い範囲で大雪の予報。冬山用のフリース帽子(ノースフェイス)、冬のサイクリング用の手袋(パールイズミ)で通勤です。

IMG_1174.JPG
さて、こんなお粗末な動画をアウトドアと呼ぶのはどうかと思いますが・・
4年前の関東地方の大雪のときに、撮影したもの。ビッグフットというミニスキーみたいなもので滑っています。

今回もこのときくらい降るのかな。。


nice!(6)  コメント(0) 

冬から春の山へ [山・アウトドア]

今日1月9日の関東地方は、夜半までの雨が上がって、日中は気温が上がるようで都心の最高気温は17度、昨夜のニュースでは4月並みの陽気といっていたような気がする。雪崩に注意とも言っていました。まあ、気温の変動の激しいこと。昨日は都心で最高気温9.5度。先日の寒さの中でランニングして具合が悪くなったのに懲りて完全防寒で厚着をして走りましたので、寒さで具合が悪くなることはなかったですが、予報では18時から降るはずの雨が突然13時過ぎに降り出してあわてて帰宅しました。南風も吹いていてさほど冷たい雨ではなかったですが、この時季に雨に当たって風邪を引いたら、家族に何を言われるかわかったものではありません。「趣味のランニングで風邪引いて仕事休んだらどうする?」など・・苦笑

雨の予報があるときには雨具を持って走るようにしないとです。

さてこの写真は2016年4月ころに撮影したもの。
北アルプス白馬連峰(ほか)登山&トレッキングガイド(白馬村観光局、小谷村観光連盟)。「山とスキー」という冊子は、雑誌「ワンダーフォーゲル」(山と渓谷社、2014年12月号)の付録です。知人の計らいでちょうど20年ぶり?の山スキーが実現するというので、こういう図柄になっていると思います。(なぜかそのまま当時の記事は下書きのままお蔵入りに 笑)

私は厳冬期の3000m級の山にチャレンジするような本格派ではなく、冬山はせいぜい丹沢どまり(それでもけっこう危ないことはあります)。山スキーも、もし今やるなら、春になって雪や気候が落ち着いてからという軟弱派です(笑)。

冬の山。低山ハイク(関東近郊が主。あとは地元の松本近辺の山)は20代のころから、しばしば行なっていましたが、今年はトレランにできないかと思っています。
関東近郊の1000m以下の低山でも、ひとたび雪が降ると道がぐちゃぐちゃになったり凍結したり埋もれたりと大変なことになりますが、まあ、そこはうまく対策して。2015年の王が頭で遭難しかけて導入(というか知人からお借りした)GPSと高度計も、今年こそきちんと使いこなさないと。

そんなわけで今年は冬から春にかけて山を歩いたり、走ったり、滑ったり・・したいと思っています。(山岳保険は入りました。山に入るときは登山届けも忘れずに出さないとです)


Yama.jpg

前の10件 | - 山・アウトドア ブログトップ