So-net無料ブログ作成
山・アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

今ごろスキーのワックスがけ・・ [山・アウトドア]

実は、6月に山スキーに行けるかなと思っていたんですが、ちょっと今年は厳しそうだな。スキーを仕舞う前にもベースワックスをかけたりするので、アイロンを出してきて暑いさなかワックスがけしています。
waxin500.jpg

nice!(12)  コメント(0) 

6月はスキーの季節? [山・アウトドア]

6月はスキーの季節?なんて書くと、この筆者は頭がおかしいのかと思われるかもしれませんが、私は、春夏のスキーは嫌いではありません。むしろ、真冬の雪質がよい時季よりも、身体がよくうごく春夏のほうが気持ちよく滑れる。
この年、1988年も梅雨入り前か、梅雨の合間かわかりませんが、富士山の雪渓で滑っています。

https://azumino-kaku.jimdo.com/1988/06/04/1988%E5%B9%B46%E6%9C%88-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1-%E4%B8%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E5%B0%BE%E6%A0%B9-%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/

もちろんこのときは仲間がいたから行きやすかったというのはあります。今年いけないかといえばいけるでしょうが、こういうのは仲間がいたほうが断然楽しいですよね。

nice!(10)  コメント(0) 

タラノキ [山・アウトドア]

タラノキというんだそうです。こんな木が家の庭のあちこちに生えて、ジャングルになっていると不気味ですよね。私だっていやですけど、仕事ですから、盆栽用の非力なノコギリしかなかったけど、切りまくりました。でも伐根はしてないからまた生えてくるでしょうね。やれやれ・・[冷や汗2]  (2019年4月、松本市内で撮影)
Udo350.jpg

nice!(6)  コメント(0) 

今年の初すべり(2) [山・アウトドア]

アサマ2000での緩斜面の動画(2本目)を追記しました。同行した知人が、4K(かな)のハンディカメラで撮影してくれました。
滑っている私より、自らもスキーで滑りながら、ぶれずに動く被写体を撮影するほうが高い技術が要ると思います。

nice!(8)  コメント(0) 

今年の初すべり [山・アウトドア]

普通は初滑りというと、11月下旬とかなんですが、なぜか私の今シーズンの初すべりは3月末。同行した知人たちは滑り納め。

https://azumino-kaku.jimdo.com/2019/03/31/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%9E2000-
%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%A7%8B%E3%82%81/

nice!(9)  コメント(0) 

山スキーの季節 [山・アウトドア]

春。天候が安定しないですが、雪山は積雪が一段落して、春の山スキーシーズンです。

もう30年も前のことですが、乗鞍岳の山頂から滑ったときの記録を見ました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/toshiaki/Documents/MountainRecord/kaku_1988_May_Norikura_Ski_from_the_peak.htm

山スキーの道具は処分してしまったけれど、いつかまたチャレンジしてみたい。写真の中で私が手にしている蛍光イエローの板が、山スキーの板です。

nice!(9)  コメント(2) 

春山の楽しみ方、その2 [山・アウトドア]

日本バックカントリー・オール 50エリア170ルート (パウダーガイド12)

日本バックカントリー・オール 50エリア170ルート (パウダーガイド12)

  • 作者: パウダーガイド編集部
  • 出版社/メーカー: パウダーガイド社
  • 発売日: 2014/11/10
  • メディア: 大型本

山スキーは、とうの昔に道具なんか全部処分し(され?)てしまいましたけど、こんな楽しみ方もありますね。
残雪の山を滑る。ゲレンデである必要はない。でも自己責任で。雪崩もあるし、雪庇もあるし、沢の上の雪を踏み抜いて沢に落ちることもある。アイスバーンでの滑落、標高の高いところでは突風で飛ばされて滑落というのもありえるでしょう。基本は冬から春の山ですから、危険はたくさんあるけど、楽しいは楽しいですね。間違いありません。

nice!(10)  コメント(0) 

雨具やらを洗う [山・アウトドア]

 関東地方、今朝は暖かですが、今夜は気温が急降下。再びダウンジャケットを着たくなるでしょう(と私が勝手に言っているだけですが・・・笑)  まあ、春の気象はめまぐるしく変わりますね。

 さて、そんなわけで、この冬は非常に寒く、雪も多かったので、ゴアテックス素材の仕事用のコートは多用しました。そのせいもあってかなり汚れています。また、山用の雨具もだいぶ汚れてきたので専用洗剤で洗おうかと思います。

GoreE.jpg

 


nice!(9)  コメント(0) 

モンベル [山・アウトドア]

  モンベル・・日本のアウトドア用品メーカー。以前はどこの登山用品店で入手できたのですが、いつのころからか直営店でしか買えなくなった(例外はありますが)ようです。
 とはいえ、最近たいしたものは買ってないんですけど、会員は更新しています。日帰り登山用のアタックザックだったり、長年気に入って使っていたものもあります。
 
 ここ数年で買ったものは、山用の長ズボン、スパッツ、トレッキングポール、軽アイゼン、アイゼンケースなど小物ばかり。ぜんぜん会費(たしか1500円)のもとは取れてない感じですが、まあ、気にしてもしょうがない。そのうちテントやら、雨具やら、冬山用の高価なウエアとか買うかもしれないし(買わないかもしれないけど・・・笑) 
 
 だいたいがですね、登山用品とかアウトドア用品の入手ルートは多様化しておりまして、インターネット通販もあるし、店頭販売(かつ私が知っている店)に限ってみても、東京だと、ICI石井スポーツ、さかいや、好日山荘、Lブレス(ビクトリア)、ニッピン、アルペン、カモシカスポーツなどなど、販売店がいくらでもあるわけですから、どこで買うかなんて気分次第。会費がペイするかどうかなんて気にしてもしょうがない(こんな風だから、あなたはお金がたまらないのだと家族に突っ込まれるんですよね。。苦笑)

montbell.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - 山・アウトドア ブログトップ