So-net無料ブログ作成
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

ぼーっと生きて良いのです [日々つれづれ]

ぼーっと生きてんじゃねえなんていう言葉を最近耳にします。番組の設定上のキャラクターの女の子が言っていることになってるらしい。ずいぶん乱暴ね(笑)。たまには休んだり、ぼーっとすることも大事。いつも根を詰めていたら参ってしまうからぼーっとしてもいい。むろん四六時中ぼーっとしているのは論外ですが、ふつうに社会生活を送っていたらボーっとしている暇はないでしょう。大人は何かに追いまくられているのです。たまにぼーっとするくらいいいじゃないかと思いますけどね。

nice!(8)  コメント(2) 

「翔んで埼玉」知事選 [日々つれづれ]

 はい。私は信州で生まれましたが、親父の仕事の関係で関東地方各地を転々としました。埼玉県民だった時期もけっこう長いです。 
 
 そんな私も「翔んで埼玉」の本編は見ていないですが、予告編だったかは見ましたよ。面白おかしく描写しているだけなんでしょうけど、埼玉と十把ひとからげにとらえるのは少々乱暴というか、雑すぎる気がします。埼玉といってもいろんな都市の集合体です。たとえば、県庁所在地の浦和(さいたま市)は、浦和高、浦和一女(いずれも県の進学校)の地元というプライドがあるでしょう。非常にざっくりしたもの言いですが、東の八潮、草加、北の熊谷、真ん中の大宮・浦和、南の川口、西の所沢、川越、秩父(分類が適当すぎますが・・)とそれぞれぜんぜん違った特色があるように思います。
 

nice!(10)  コメント(0) 

そろそろ勉強しないと・・ [日々つれづれ]

なかなか5月号から先に進みません。テレビで中国語の学習の件です。9月中に今放送している回まで追いつきたい。できればもっと早く追いつきたいけど、どうなりますやら。
chinese.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

シャングリラ 東京 [日々つれづれ]

 先月、今月と丸の内に講習で4日間ほど通いました。日本の中心というか、なかなかきらきらした場所ですね。(都会はおいらには合わないです・・笑)
あれ、こんなところにシャングリラ・ホテルもあります。香港に出張で行った時、香港島からわざわざ九龍半島側まで地下鉄に乗っていったことを思い出します。


Shangri-la_tokyo1.jpg

nice!(11)  コメント(0) 

干物になってしまいそうな暑さ・・ [日々つれづれ]

 たとえがうまくなくて恐縮ですが・・昨日は朝4時過ぎに起きて、あわてて?走り始めたのですが、夜明け前にすでに暑い。30分くらいで汗だくになります。午前7時くらいに日が高くなると猛烈な暑さに。そこで練習は打ち切りとなりました。
 なんとかなりませんかねぇ、この暑さ。あ、そうか、帰省して山のほうで走ればいいのか(笑)。予定が立て込んでいてなかなか思ったように行動ができておりません。
それにすき間時間を見つけてバックログ(積み残しの仕事・・これは公私とも)をやっつけないと。

nice!(13)  コメント(3) 

かんば [日々つれづれ]

いくつか前の記事で紹介した盆の迎え火、送り火のときに焚く材料は場所によって異なるようですが私の地元ではカンバとよばれるシラカバの樹皮を焚くようです。こんな感じでスーパーなどで売っています。

kanba2.jpg

nice!(8)  コメント(2) 

明日も猛暑日 [日々つれづれ]

 台風がすぎ、そして明日も猛暑日予想。早起きして走ろう(笑)。(元の記事: 2019-08-16 22:07 投稿)

=============================================================
 「猛暑続く。熱中症に注意。」(NHK総合TVの番組連動情報)東京の最高気温は37度となっています。午前3時起床で6時に帰宅するはずだったのに、6時に家を出ているようでは遅すぎる。前の記事にも書きましたが、午前6時過ぎには直射日光が照りつけてきます。もちろん午前4時でも暑いですが、日射がなければどうにかなる。しかし直射日光だけはどうにもなりません。日傘をさすのは効果的ですが、差しながら走るわけにもいかず・・ということで。中途半端ではありましたが、暑い中無理して練習しても疲労が蓄積するばかりで、トレーニング効果は薄いと判断し、9時過ぎに帰宅しました。 
 
 「この猛暑で東京五輪は可能か」という新聞の投書がありました。(2019/8/16 毎日新聞 東京本社発行 13版 8面 オピニオン) 可能かとの問いには、
「可能かもしれないが、開催するなら相当の工夫が必要。競技開催時間帯を調整し、暑い時間帯の屋外競技開催は避けるべき。」
私ならそう回答したいです。(2019/8/17 10:51追記)

nice!(9)  コメント(0) 

送り火か迎え火か・・ [日々つれづれ]

・・どちらだか、よくわからないけどとりあえず焚いてみました。カンバと呼ばれる白樺の樹皮です。地元に帰ったときに買ったか、送ってもらったか・・Kanba500.jpg



nice!(6)  コメント(0) 

座学 [日々つれづれ]

暑いですね。
先月、今月と講習の座学で缶詰になる機会が4日間くらいありました。勉強できる機会があるのはありがたい。しかし4日も職場を空けるのは痛い。二日連続でもかなり仕事がたまるでしょう。かといって、講習のあとに職場に行って仕事を片付ける気力もなく(苦笑)。いちど仕事のパソコンを持ち帰って自宅で仕事をしたりしましたが、毎日やる気力もなし。だいたい、一日缶詰になって帰宅すると、自宅でPCを起動する気力さえありません。そういう人は講習に行ってはいけないのか・・いや必要なんだからしょうがないでしょう。でも・・なんて自問自答していても始まらないんですがね。

 それにつけても座りっぱなしはよくない。1日座学を終えて帰宅するとぐったりです。すわりっぱなしが何時間続くと何日寿命が短くなるとか聞いたことがあります。そういえば立ったまま仕事ができる机があるそうです。使うかどうかはともかく、仕事の間ずっとパソコンにはりついているのではなく、30分おきに立ち上がってそこらを歩き回ったり、体操をしたりするほうが身体によさそうです。

(写真は6月に都内で受講。本文の4日間の座学とは別の講習です。)

zagaku.jpg

nice!(11)  コメント(0) 

蒲田 [日々つれづれ]

 蒲田。東京都大田区の区役所がある街です。以前、職場がこのあたりにありました。20年ぶりくらいですかね。区内のホールで開かれるコンサートを聴きにいく機会があり、久々に訪れました。ずいぶん変わった部分もありますし、変わってないところもある。ゆっくり街歩きをする時間がなく残念でした。今度は機会をつくってゆっくり歩き回ってみたいです。写真は蒲田駅のJRから東急多摩川線に乗り換える連絡通路で撮影。

Kamata.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ