So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

次のレッスン [日々つれづれ]

ぼおっとしていたら実践ビジネス英語は次のレッスン( Lesson 8 Seeking Advice)に進んでいました。語学番組のスキットですから、どことなくわざとらしい?のは仕方がないでしょうけど、こんな風に気軽にアドバイスを求められるような職場は風通しがよくて、働きやすいことでしょうねと思ってしまいます。登場人物のウエダショウタはメールのプロトコル(作法)について同僚や上司に相談しています。

nice!(6)  コメント(0) 

自然災害 [日々つれづれ]

7月の西日本豪雨で被災された地域の方には心よりお見舞い申し上げます。
タイムリーというべきか。ビジネス英語のトピックは「自然災害から立ち直る」。
水害のあとの猛暑・酷暑も相当なものです。度重なる気候・天候変動の激しさは、地球の温暖化と関係があるのかと思ってしまいます。

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2018年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2018年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: Kindle版

nice!(7)  コメント(0) 

セミナー(働き方) [日々つれづれ]

暑いですね。朝、通勤で二駅手前で降りて歩いているのですが、たかだか30分程度の歩きの間に汗だくになります。 昨日は、セミナーで、健康社会学者の河合薫氏の講演を聴く機会がありました。お題は「働き方改革」でしたけれど、河合氏の全日空の国際線客室乗務員時代のエピソードを聞くことができ、とても興味深く、面白かったです。全日空は、国際線参入は後発で、日本航空に追い付き追い越すための涙ぐましい努力の一端を垣間見ることができたように思います。

nice!(7)  コメント(0) 

夏休みの予定 [日々つれづれ]

 ハングル(韓国語)学習ははすき間時間でちょこちょこワークブックを進めています。テレビ講座もテキストを買って、番組を録画して視聴はしていますが、ハングルに振られたフリガナを読んでいるだけでは、あまり意味がありません。ハングルそのものを読んで発音できるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
 そういえば夏休みの予定もそろそろいろいろ考えないとですね。

nice!(8)  コメント(0) 

ひきこもり [日々つれづれ]

日曜はあまりの暑さに外に出る気力がなく、ひきこもってNHK連続テレビ小説「半分青い」の前週分の録画を見ていました。
ん、斎藤工さん、間宮祥太朗さん、そして須藤理彩さん・・・どこかでみた組みあわせ・・これは2013年のミス・パイロット(フジテレビ)でも、この組み合わせ、ありましたよね。操縦士を目指す若者たちのドラマです。
斎藤工さんと間宮祥太朗さんは前回も師弟関係(教官とパイロット候補生)だったかな。まあ、どうでもいいといえばどうでもいいんですが・・それで、須藤理彩さんは何回目に出てきたのかな・・・なんてやっているうちにどっぷりミス・パイロットのほうに見入っていました。須藤さんが女性副操縦士として出演していたシーンはまったく記憶から外れていました。放送の当時みていたつもりが、見落としていたシーンがあったりして、まあ、人間の記憶なんていい加減なものですね。私だけですかね。

nice!(9)  コメント(0) 

ダメージ [日々つれづれ]

日曜のレースは、後半は走ったり歩いたりでしたので、脚のダメージはさほどでもない感じですが、日焼けがひどいです。日焼け止めは塗ったつもりでしたが、腕と顔だけ、脚はまったくノーマーク。露出している部分が真っ赤です。痛いようなかゆいような。日焼けというより火傷に近い感じです。
昨年は梅雨の真っただ中、雨や曇りの中のレースで、日焼けもほとんど気になりませんでしたが、今年は予想外に早い梅雨明けに身体が対応していないまま炎天下のレースとなってしまいました。
脚のダメージもさほどでもないとは申しましたが、階段や坂などではフトモモの筋肉などがまだ痛いです。ぼちぼち戻していかないとです。

nice!(6)  コメント(0) 

完走ならぬ完歩 [日々つれづれ]

昨日日曜は予想通り梅雨明けの猛暑の中のレースとなりました。練習不足もあり、ハーフをちょっと超えたあたりでかなりきつくなってきました。そのため、途中でやめようと何度も思いましたが、残り4周で棄権というのもしゃくだなと思い直し、一周ごとにエイドステーションや日陰で休んで、あとは歩いたり走ったりで、どうにか制限時間内ぎりぎりでの完走・・いや走っていないから完歩でしょうね。これから夏の間の練習をどうするか、考えないとです。初秋にすでにレースが入っておりますので。

nice!(9)  コメント(0) 

梅雨明けてました [日々つれづれ]

やっぱりというべきか。昨日、昼くらいにスマートフォンのニュースを見ると「梅雨明けとみられる」と。なんだ、やっぱりあけていたのか。道理で暑いわけです。
ところで、梅雨時のしとしと降り続く雨のなか、走るつもりだった(毎年そんなことを言っていますが・・苦笑)明日のフルマラソンは、梅雨明けの炎天下の開催となりました。休み休み、体温を下げながら、水分、塩分摂りながらゴールを目指すつもりですが、コースは日陰がほとんどなく、条件的に非常に厳しいので、無理して完走まで引っ張らないほうが賢明かもと思っています。まだ暑熱馴化も十分ではありませんしね。


nice!(12)  コメント(2) 

二重母音/フルマラソン [日々つれづれ]

今月からハングル(文字)の学習をすこしずつ進めています。いまちょうど二重母音に取り組んでいます。二重母音は単母音と単母音の組み合わせだったりするんですが、なかなか覚えられない。ハングルはパズルだといいます。左右、上下にパーツを組み合わせて文字が成り立っています。ですので、各パーツを覚えていれば基本的な発音は問題ないはずなんですが、これがなかなか・・。
まあ時間はかかっていますが、夏の間に基本編の主要部分を終わらせられれば、TV講座の9月号くらいから追い付けないかな・・と皮算用をしています。
さて、週末のマラソンは猛暑の中のレースになりそう。運動強度を落として、ゆっくり完走を目指します。

nice!(10)  コメント(0) 

夏の走り込み [日々つれづれ]

ランニングマガジンクリール 2018年 08 月号 特集:夏の走り込み

ランニングマガジンクリール 2018年 08 月号 特集:夏の走り込み

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 雑誌
こんな雑誌を買ってみました。
昨年の夏は、走り込み自体は、自分でいうのもおかしいですが、真夏の走り込みを実施し、秋口のマラソンで予想以上のタイムで完走できたのですが、暑い中無理して走りすぎたせいか、貧血になって、春先に失速してしまったり(まだ回復途中です)、いろいろ反作用がありました。暑さに徐々に身体を慣らしていくことも必要でしょうし、強度の低いトレーニングをしっかりおこなって基礎力をしっかりつけてから次のステップに進むとか、考えながら実施したいと思っています。まずは今週末のフルマラソン(戸田)を完走すること。それを目指します。暑くなりそうなので、塩分、水分をしっかり取り、帽子、サングラス、日焼け止めなどで対策していこうと思います。

nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ