So-net無料ブログ作成

Ready Steady Tokyo 観戦 [自転車]

 結局、昨日の土曜は、8:30過ぎに自宅を出て、練習ポイントまでは自力(自走・・ランです)で行ったのですが、約10km先の練習場所まで走っているうちに「ゆであがって」しまい(苦笑・・パスタじゃないんだから・・)、スマホで最寄のバス停を探して、そこからバスで最寄り駅まで出ました。もうだめ、走れない・・と思ったのですが、冷房の効いたバスの車内で涼んだら、また復活して、その駅からまた30分くらい走って無事帰宅しました。夏のランは暑さとの闘いです。

 その点、自転車はいい。空冷(笑)ですけど、ランに比べたら比較にならないほど涼しい。猛暑日の昼間だってやり方次第ですが走れないことはないです。やはり夏は自転車だなぁと思ったのは、二週間前のことです。

 そうです。もう二週間前の週末のことになりますが、7月21日の日曜、Ready Steady Tokyo ・・ 来年夏、東京で開かれる予定のオリンピックでの自転車ロード競技を事前に検証するイベントというんですかね?・・ を見に行きました。
 前職の同僚が誘ってくれました。この機会にロードバイクを引っ張りだして乗らないと、一生乗らないと思いました。(おおげさですね・・・笑)。

 会場まで片道15kmくらいですかね。ひさびさにロードバイクで往復しました。やっぱり気持ちいい。稲城大橋をわたって、多摩川の南に出ました。ブランクが長すぎて、かつてのようには踏めません。平地でも速度計を見ると
「えっ?」というくらい速度がでていません。坂道などまったくといっていいほど登れないですけれど、それでも自らの脚の力で遠くまでいける感覚が新鮮です。
 今日のようにランニングで自宅から10km先の地点まで行くともうそれだけでお腹一杯です。他方、当たり前のことですが、ロードバイクなら楽勝。やっぱり夏は自転車ですね。Roa500.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

原宿でいやほい? [自転車]

 「原宿いやほい」は、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの曲です。で、なぜ私が「原宿でいやほい?」なのか? それはですね。いい質問です(笑)。
 一昨日、私は自転車仲間とReady steady Tokyo road = 来年の東京オリンピックで開催される男子自転車ロードレースの予行演習= の観戦をしてきました。それで自転車スイッチが入ってしまったというわけです。単純でしょう?(笑)。
 
 で、原宿にある、いや正確には外苑西通り(手元の昭文社の道路地図には青山キラー通りという別名記載あり)沿いの神宮前3丁目のロードバイクを扱う自転車店(なるしまフレンド)に、仕事をはやめに切り上げて行ってきたというわけです。あいかわらず金欠のため(苦笑)、たいしたものは買ってない、というかパーツの取り寄せです。いや、三年前くらいの記憶だと、こちらのお店には店頭に在庫があり、その場で買えたと記憶していたのでわざわざ行きました。空気を入れるフロアポンプの消耗品(口金のゴムやパッキン)です。私の使っているポンプは20年近く前に買ったいまやヴィンテージ?で、そんな古いポンプのパーツを扱っている場所は都内広しといえど、あまりないと推測したのでした。でもまだしつこく(笑)使ってる人もいるだろうと。

 かたや一台50万円もする自転車を買うお客がいるかと思えば、私のようなしぶちんの客もいます(笑)。でも、店員の方にはご丁寧に対応いただき感謝です。しかしこのパーツ数年前に300円だったのに、いまなぜ900円もするんだろう。つくづくおもうけど、自転車競技は貴族でないとできないな(笑)。それは言いすぎかもしれないけど
・・・というのは、お金をかけなくても楽しめる方法はあるから・・・
でも、お金に糸目をつけずに遊んでいる人もいる。まあ、趣味なんだから、人それぞれの楽しみがあるってことですかね。


 ということで、私は50をとうにすぎて、「いい歳して・・・」といわれる年齢なのに、なんだか30年前の学生時代と同じこと・・金欠買い物ゲーム・・やってる感じしますね。ちょっと恥ずかしい。できれば、こういうプロショップで値札見ずに買い物をしてみたいものです(笑)。
harajuku.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

自転車ロードレース [自転車]

自転車ロードの観戦なんて、果たして何年ぶりでしょうか。オリンピックのテストイベントを見てきます。
nice!(6)  コメント(0) 

Ready steady Tokyo road [自転車]

そろそろロードバイクに乗らなきゃと、SNSでつぶやいていたら、みかねた?知人が「これ、見に行くぞ!」と誘ってくれました。ありがたいことです。天気もどうにかもちそうだし、とりあえず見に行くってもんでしょう。


rady500.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

自転車に乗りたい [自転車]

自転車に乗りたい・・ いや、毎日駅までの通勤にミニサイクルは乗っています。だから、それではなくて、スポーツ用の、ロードバイクに乗りたい。そういう意味です。

ピンボケのわかりにくい写真で恐縮ですが、空気入れ(Silcaのフレームポンプ)のスモールパーツです。口金のゴムと、皮革のパッキン。消耗品です。交換してもうまく空気が入らなかったりするので、別のところがダメなのかもしれません。20年近く使っていますので。

何が言いたいかと申しますと、自転車、ロードバイクに乗るといっても、新車を買うとか派手なことは予算上許容されない(笑・・・いろんな意味で・・・)ので、ちまちまと必要最低限のところだけ取り換えてどうにかバイクを再開できないかと思案してますと、そういう意味です。



pump.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

スポーツ自転車の手入れ [自転車]

昨日はランニングびよりでしたが、あれやこれや、スポーツ自転車の手入れをしていたら一日つぶれました。(苦笑)。ホイール(車輪)はバイクにつけてあるもの、ストックのもの、状態がよくわからないものなどいろいろ出てきたので、まずは風呂の残り湯と、食器洗い洗剤とスポンジ、ブラシなどで洗って乾かします。

乾いたら、振れ取り、グリスアップ。

MTB500.jpg

で、先般、もったいつけて(笑)、表参道、原宿あたりの風景をご紹介しましたが、行き先はヘアサロンではなく、こちら、スポーツ自転車用品店です。

naru123000.jpg


nice!(10)  コメント(2) 

アタック鬼怒川 [自転車]

先々週のアタック鬼怒川、基本的にサイクリングなんですよね。私以外は全員、自転車で現地入りしています。

kinugawa2.jpg


ツールド奥武蔵つづき [自転車]

こんな道を自転車で走ってきたんですね。
tokigawa.jpg


ツールド奥武蔵2016(2) 帰り道 [自転車]

さて、今年のツールド奥武蔵。私は第一ステージのみ参加し、丸山付近の会場から、刈場坂峠を越えて、国道299号に下り、正丸駅から西武秩父線に乗車。輪行袋にバイクを詰めて電車で帰宅します。

okumu3.jpg

ツールド奥武蔵2016 [自転車]

 ひさびさに自転車の話題をお届けします。今年もツールド奥武蔵という自転車(ロードバイクで山を駆け巡る)のイベント(注)が開催され、私もちょこっとだけ、お邪魔しました。ほんのお邪魔ですね。主催者の奥武蔵爺!さんのオフィシャルカーに同乗させていただき、コース設定のお手伝い(といっても、こんな標識を取り付けるくらいだけではございますが・・) はてSCRって何の略だったかな・・・・ 聞いたんだけど忘れちゃった。。

okumu2.jpg

(注)練習会という名目になっていますが、きちんとステージごとに各選手のタイムが計測され、順位も出て、ポイント計算で表彰もされますから、競技会と呼んでも差し支えないかもしれません。気のせいか、年々参加者のレベルが上がっていて、もしくは自分の体力ダウンが顕著で(笑)、フルステージの参戦は難しい状況になっております。

 たとえば、ツール・ド・フランス (Tour de France)はフランス一周のロードレースですが、このツール・ド奥武蔵も、フランス一周と規模こそ違え、奥武蔵の山域をぐるっと周遊するようなコース設定になっており、3つのステージから構成されています。何回もご紹介していますとおり、全部周るとかなりしんどいです。

いや、加齢による体力低下とか何とかかんとか言っていますが、同年代(というよりも私より少しお兄さんのはず・・)の仲間内の通称(ハンドル名)・納さん、は年代別で毎年表彰されるくらいがんばっておられますので、単に私がだらしないだけなんでしょうね(苦笑)。ブルペは走るは、元気一杯。おいらも少しがんばらんとね。