So-net無料ブログ作成

渋谷駅、副都心線からJRへ [日々つれづれ]

  Wikipediaによると、東急東横線は2013年にメトロ副都心線との直通運転開始とともに地下に潜りました。
メトロ副都心線、メトロ半蔵門線、東急電鉄東横線、東急電鉄田園都市線が階層構造になっています。
 昔から私は渋谷の街へはほとんど近寄らない(おしゃれすぎて、また若者が多すぎて・・・学生時代からです・・笑・・・注)ので、街の構造をよく理解していませんし、駅もよくわかってない。マークシティとかヒカリエとか言われても、ふーんというしかありません(笑)。
 そんな私も、東武東上線、西武池袋線、メトロ副都心線、東急東横線、みなとみらい線の直通運転の恩恵を受け、自宅最寄駅から渋谷まで乗り換えなしで、始発電車に座ることができたならば、座ったまま渋谷までたどりつける。なんでしたら、日吉とか横浜、みなとみらい、元町・中華街までもいけるということになりました。
 この日は品川(マイクロソフト)に用があったのですが、手元のスマホ(Yahoo路線)の推奨ルートは、池袋から山手線・埼京線ではなく、副都心線、渋谷乗り換え。素直に(Yahoo路線)のいうことを聞いて(笑)、渋谷で地上にでて、山手線に乗り換えました。実際楽でしたね、JR池袋駅(山手線・埼京線)のホームの朝の通勤時間帯の混雑は尋常ではありませんから。
(注)通っていた高校は城北地区(山手線の北側)に立地していたので、遊びに行くのは池袋。もしくは通学経路の上野とか北千住というところです。城南地区、六本木、渋谷、青山、麻布方面には縁がございませんでした。
FromFukutoshin_to_JR500.jpg

nice!(11)  コメント(0) 

九段下 [日々つれづれ]

 皆さん、九段下と聞いて何を思い浮かべられますでしょうか。いうまでもなく、東京都千代田区の九段下です。
 手元の古い地図(2002年発行の昭文社ライトマップル)をみていると千代田区役所、北の丸公園、九段会館そして日本武道館やら靖国神社も徒歩圏にあります。二松学舎大学付属高校、九段中、九段高、和洋女子、暁星高校、専修大。共立女子大といった学校も目立ちます。オフィス街ですが、文教地区といってもよいのでしょう。2代に通っていたひとつめの大学(注)、日本大学法学部もこの近くです。実際に九段下駅から通学していたこともあります。
(注)ご存じない方への補足。2015年9月(卒業式は2016年3月)に二つめの大学を通信教育で卒業しています。

kudanshita.jpg

nice!(11)  コメント(0)