So-net無料ブログ作成

雪の予報 [日々つれづれ]

今朝は雪の予報、昨夜は早めに就寝し、朝5時起きして、早めの電車で出勤。勤務先近辺、まだ暗いです(笑)。多摩地区は積もっていましたが、都心は気温が高いのか、雪というよりみぞれくらいの感じです。

Akasaka.jpg






nice!(7)  コメント(0) 

KBS(韓国)をポッドキャストで聴く [日々つれづれ]

  性質上(笑)・・天気予報は頻繁にみるたちですが、今週はいつも以上に神経質になっています。これ以上降ってくれるな、と気合を入れて予報を見ています。それでは予報の意味がない。これではまるで祈りとか、呪術ではないでしょうか(笑)
 気合が通じたのかどうか分かりませんが、関東南部も今夜(2月1日木曜)あたりから雪は降るようですが、降水量自体は時間あたり1ミリ程度とさほどでもなさそう。(2月1日現在) 路面にうっすらという程度で済むとよいのですが・・
 
さて、数年(10年以上かな)通勤電車ではポッドキャストを聞いています。英語のニュースが多いのですが、最近は日本語も。とくにKBS(韓国)の日本語放送のニュースを聞くことが多い。オリンピックとか、半島(注)情勢の緊迫もありますが、まあ、ほかの事情もあって興味を持たざるを得ない状況です。
同放送局の看板番組「玄界灘に立つ虹」も木曜(マルコメの母さんの日)は欠かさず聞くようにしています。
夕方ポッドキャストをインターネット経由で取得して、帰宅の電車の中でKBSが聞ける。インターネット普及以前では考えられなかったことです。
インターネットの普及でいいこともあればよくないこともあり、私は職業柄(システム管理者です)推進しないといけない立場ですが、極力、負の部分を小さくして、メリットの部分を大きくしていければ良いなと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 

予報から目が離せません [日々つれづれ]

 今朝も当地(東京多摩地区)は冷え込んでいます。ニュースなどで繰り返し流れていますのでご存じかと思いますが、関東地方でも先日22日の積雪がまだ溶けずに残っています。バス通りなど交通量の多いと思われる通りでも、路面がカチンカチンに固まった氷の状態になっています。ミラーバーンとでもいうのでしょうか。
 で、今週末はランニング大会に参加するんですよね。試合のある土曜日の予報は曇り。最高気温9度。最低気温0度。さほど寒くはないですが、前日金曜は雪の予報。また前回の22日に降った雪がまだ溶けていないという状況で、さらに積雪があると大会自体が開けるのかどうかという状況ではあります。降らないことを祈るしかありません。
大会のスタッフは限られているでしょうから、前回のような大掛かりな積雪があった場合に一周約3km強のコースの除雪は事実上不可能に思えます。
どうなりますやら。予報から目が離せません。

nice!(7)  コメント(0) 

ホテルオータニ・ガーデンラウンジ [日々つれづれ]

「正面に見えるのはホテル・ニューオータニ。おそらくサービスの質は高いのでしょうが、値段もお高いので私のような庶民には近寄れません(笑)」

と言いながらも、ロビー階はパブリックスペースであろうと考え、どかどかと入っていってしまう私です(笑)。赤坂側からだと、別館(ガーデンタワーとか)を通過して、ザ・メインという四谷寄りの建物に向かう通路の途中に、このガーデンラウンジがあります。手元のチラシによると、3月31日土曜まで、サンドウィッチ&スイーツビュッフェという催しが開かれているようです。11:30から14時、(土日祝は~14:30、90分制)

料金が大人3,700円(土日祝、平日は3,300円)、子供が2,200円(平日1,900円)
ただし税金・サービス料は別です。

ケーキバイキング+サンドイッチで5000円近いですから、落ち着いて考えると決してお安くはないですが、ちょっと頑張れば(居酒屋に飲みにいくのを一回我慢すれば?)行けるくらいの額ではあるかなと思います(笑)。

otani_cake72.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

赤坂から紀尾井町方面を望む [日々つれづれ]

 昨日の東京(大手町)は最高気温5.5度、最低気温がマイナス0.8度。8日連続の氷点下とか聞きました。一昨日いやというほど?(というほどの距離ではないですが・・おなか一杯にはなりました)ランを走ったので、昨日は完全休養としました。

 1月上旬の夕方、急ぎで必要な工具を入手するため、家電量販店へ走りました。その帰り、赤坂の裏通り?からみた紀尾井町方面。正面に見えるのはホテル・ニューオータニ。おそらくサービスの質は高いのでしょうが、値段もお高いので私のような庶民には近寄れません(笑)。赤坂は基本的に夜の街で、歓楽街なんでしょうが、すでに夕刻でもあり、早めに店を開くパブやカフェ、マッサージ店などは明かりをともし営業しています。一ツ木通りなどは商店街になっていますので、和洋など菓子屋、書店、日用品を売る店、携帯電話のショップ、ドラッグストア、文具店など、いろいろな店舗がある印象(注)です。


 それに対し、外堀通りをはさんだ千代田区永田町は、おおげさにいうとコンビニ、ココイチカレー店、居酒屋、弁当店・・くらいしかないので、千代田区側から見ると、港区側のにぎわいがまぶしく見えます(笑)。


Akasaka.jpg
(注)私がうろうろ歩いてみた印象ですが、青果屋、精肉店など生鮮食料品を扱う店は近辺にはみあたりません。それらを入手できるのは赤坂新国際ビルのマルエツプチとか、吉池とか、Ville Marcheとかくらいかな・・よくわかりませんが。


nice!(7)  コメント(0) 

先週の大雪 [日々つれづれ]

寒中お見舞い・・・ 暖冬のときだと、形式的に響きますが、今年のように寒い冬は、お見舞いという言葉がしっくり来ます。昨日の東京は晴天、しかし、冷たい北風が強く、皇居ランは、走り始め(午前9時半ころ)がきつかった。とくに皇居の北側は日陰になっていて気温が低く、かつ上り坂になっており、ところどころ残雪もあったりで、気分がなえました。といいつつも、実質2時間半くらいは走りました。

ということで、いろいろあって先週1月21日月曜は大変でした。記事に書いたように記憶しますけれど、職場では早めの帰宅を促すメールも流れていましたが、打ち合わせがあったりで18時ころになってしまいました。・・で、通常1時間半のところが3時間かけて帰宅。21時ころの駅前通りの様子。iPhoneからの写真の取り出しに手間取ってしまい、今頃のアップとなりました。


a3_500.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

寒中ラン [日々つれづれ]

寒中水泳ならぬ、寒中ラン行ってきます。春マラソン(4月長野)にむけて走りこみの時季ですが、自宅付近は雪が多く練習が難しいため、皇居外周なら除雪されているだろうとよみましたがどうなりますか?

nice!(7)  コメント(0) 

長野市よりさいたま市のほうが寒い? [日々つれづれ]

ここのところ、聞き飽きた感のある最強の寒波とかなんとかかんとか・・。関東地方は月曜の朝の大雪での混乱・・・で、4年前の大雪のときは2月だったから(記憶が正しければ?)かどうかわかりませんが、どか雪のあとに暖かい日が続いて、あっという間に(とはいえ数日は掛かったかな)、かなりの雪が溶けました。
今回はどか雪のあとに寒い日が続いているため、雪がなかなか溶けません。昨夜も帰宅後少しジョギングを試みましたが、いつも走っている公園は全面雪景色。ここは札幌大通り公園かと思いました(笑)。
今朝だったかの気象情報で、長野市よりもさいたま市のほうが最低気温が低いというのがありました。北信の長野市はより日本海側の気象条件に近いと考えると納得がいきます。
越後湯沢のゲレンデで滑っている時よりも、新幹線(クルマでもいいですが)で谷川岳の下をくぐって(三国峠を越えてもいいですけれど・・)、東京に戻ったときのほうが寒く感じるということはしばしば経験します。
今回の現象がそれと同じかどうかはよくわかりませんが、長野市のほうが標高も高いですし、一般的には関東地方より寒いという印象(あくまで印象ですが・・)ですので、意外な感じを受けました。

nice!(6)  コメント(0) 

誰か、おいらをスキーに連れて行っていって 笑 [日々つれづれ]

数年だか数十年に一度の寒波だとか。当地(東京多摩地区)では今日25日の最高気温4度、最低気温マイナス7度(ウエザーニュース社サイトより)。
私の生まれた場所(信州中部)のような寒冷地ではどうということのない気候ですが、多摩地区ではかなり低い気温かと思います。降った雪がなかなか溶けません。


寒い時にはスキー・スノボでしょう。かなり強引ですが(笑)、昨夜はこんなDVDを見てみました。誰か、おいらをスキーに連れて行ってくれないかな(笑)。

あのねー、原田知世ちゃんのようなかわいい女の子だから、ゲレンデまで連れて行ってもらえるのであって、君のような50過ぎのおっさんを、誰がゲレンデまで運んで行くんですかと、家族は非常に冷淡でした(笑)。

三上さんのように、自分のクルマ(注)にスタッドレスをはかせて、カーステレオでユーミンでも流しながら、一人でゲレンデに行くしかないか 笑
すでに11月の点検時にタイヤをスタッドレスに替えていますから、クルマだけは雪山仕様になってます。


Ski.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

しらかば2in1 [山・アウトドア]

今シーズン最大級の寒波・・と昨夜の気象情報で聞いたような気がする。実際に関東地方の週間予報を見ても低温の状態が続いています。都心は除雪・融雪が進んでいますが、拙宅のあたり(東京の西の郊外)は除雪が終わっているのは幹線道路のみです。枝道に入ると積雪が10cm以上残っています。革靴なんて履いて歩けたものではありません。自転車もやめたほうがいいでしょう。(私は根性で乗ってますが・・苦笑)

さてお粗末なゲレンデ?の動画をお見せしてしまったので、名誉挽回というわけではないですが。

(一部、自身のfacebookと同じ内容を記載しています。)
八子ヶ峰(やしがみね)1833mの山頂より。左側の独立峰は蓼科山(百名山)2530m。蓼科山の稜線のかなたで逆光にかすんでいるのが八ヶ岳連峰です。南アルプスも見えました。富士山の方角は雲のかなたで見えませんでした。
北の方角は車山(1925m)や、遠くは白馬の山々も望めました。

Yashigamine500_SoneBlo.jpg


板はサロモンのモノコック。(Sさんから譲り受けたもの)
板はカービングではありませんが、私自身の技術が、20年前のものでカービングにはまったく対応してないので(笑)。カービングだろうがなかろうが、板の真ん中に乗る。山足のインエッジに加重する。その基本は変わらないはず。昔ながらの滑りって言われますけどね(笑)。
2inOne_Salomon.jpg


nice!(6)  コメント(0)