So-net無料ブログ作成
検索選択

良い天気 [日々つれづれ]

さつき晴れ、そんな空が広がっています。結局マラソンは走れず、家で安静にしています。まったくしょうがないですね。

マラソン欠場 [日々つれづれ]

良い天気です。仲間は今頃春日部で走っていることでしょう。私は体調不良で欠場。処分するスマホのデータ消去でもやりますか。

連休後半 [日々つれづれ]

ということで? 連休の前半から後半になっていました。いまごろ高速道路の下り線、新幹線の駅や空港などは混雑しているのでしょう。
昨日も残業でした。いろいろあって個人で使っている携帯電話をまとめたり、いらなくなったものを処分したりしようと思います。お恥ずかしいのですが、一人で携帯を二台持ったり、三台持ったりしていたので、管理しきれなくなりました。


連休前半・・ [日々つれづれ]

既に大型連休に入っている人が多いのか、気持ち通勤電車が空いている感じがします。いつも激込みの路線がそうでもなかったり、座れないところで座れたりします。平日7時から開いているコーヒーショップが休日と同じ8時開店トになっているところもあります。幸か不幸か、片付けるべきことがあるので出勤します。後半も若干の出勤があるかもしれません。

北広島駅 [日々つれづれ]

昨日も良いお天気でした。そういえば、昨日、山から下って国道を歩いていると、ぱらぱらと雨が降ってきて、喫茶店で昼食を摂っている間に雨雲が通過しました。

写真は先日の札幌出張、空港に向かうエアポート快速から撮影した北広島駅のホームです。

kitahiro.jpg

冬季も鯉がいます(札幌の景色) [日々つれづれ]

山を走るということで高尾山の近くをすこし走ってきました。お天気もよくてなかなかよかったです。

さて、先般の札幌出張の時の様子。まだ市内に雪が残っているころ。こんな看板を見ました。たしかに川に鯉が泳いでいました。

Yuki.jpg

走ってきます [日々つれづれ]

連休前半、こよみどおり休めました。後半は出勤予定があるのて、今日は走ってきます。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 山下達郎 [日々つれづれ]

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD
これは、先週金曜に近所のレンタルショップで借りてきたCDです。これを借りるためにその場でその店舗のアプリを急きょスマホに組み込んだはいいが、なかなか割引のクーポンが出てこなくて、レジでもたもたやっていたら、店員さんが助けてくれました。かっこ悪いですが仕方がありません。
ひさびさにCDを買ったり借りたりしたような気がします。さっそくウオークマンに転送して聴いていますよ。

お仕事・・ [日々つれづれ]

仕事のほうは、順調なのかよくわかりませんが、思いのほかすんなり進む項目があったり、かと思うと停滞する項目があったり。どうにか帳尻をあわせ、目標に近づけていきたいものです。
そろそろ大型連休ですね。何か計画しようかな。いまさらですが。

ベンダーロックインとの付き合い方(日経ITプロ) [日々つれづれ]

記者の眼 永遠の課題「ベンダーロックイン」との付き合い方 島田 優子記者=日経SYSTEMS 2017/04/24 
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/041900825/?n_cid=nbpitp_mled_itp&rt=nocnt

を読む。ロックインは経済学用語なんですかね、囲い込みのことです。ベンダーロックインは特定のベンダーに囲い込まれる現象を言います。あまり良い意味では使われることはなくて、ネガティブな文脈でつかわれることが多いように思います。
要は毒を食らわば皿まで(ベンダーは毒ではないですが。。たとえです)ということらしい。徹底的に付き合えと。中途半端は良くないということのようで。
前の携帯電話の例で言ったら、家族全員、同じ電話会社にして、自宅の固定電話も、インターネットも同じ会社にそろえる・・というようなことかな。
みんな、やっていることかもしれないですが、ITの世界では意外とそうでもないようにおもいます。

自分も仕事ではロックインを避けるべく、いろんなベンダーから調達するようにしています。ロックインのデメリットは教科書どおりに考えると、供給側の都合に買う側が翻弄されてしまうことです。売るほうの立場が強くなりすぎてしまうのです。
なので、私の仕事では、サーバはA社、データベースはB社、パソコンはC社、ネットワーク機器はD社とE社、通信はF社、携帯電話はG社・・といった感じでばらばらです。
流通もそれぞれわけてみたりしています。
でも、記事を読んで上記を少し考え直したほうがいいのかなと思うようになりました。