So-net無料ブログ作成

ひさびさに・・ [日々つれづれ]

アレルギー症状がひどくて、安静にしていたため、運動はしばらく休んでいました。でも身体を動かさないこと自体もストレスだったりするので、日中、暖かい時間に軽くジョギングをしました。きつかったけど汗を流すって気持ち良いですね。

nice!(8)  コメント(2) 

お片づけ [日々つれづれ]

ということで、仕事の書類を片付けて、プライベートの書類も片付けて、すっきりといきたいところですが、なかなかね(笑)。たまりにたまった仕事が、上からどんどん重なっていくので、よくよく見直すと重複していたりする項目がいくつもあったりします。これでは効率が上がりませんよね。やれやれ。整理して、絡まりあった事象をときほぐしていき、いくつか問題のありかがみえてきたものもある。


nice!(9)  コメント(0) 

安静にしていればいいんだけど・・ [日々つれづれ]

昨日は三日ぶりに出社して、たまった仕事を片付けていると、またまた残業に。
夕方、昼に服用したクスリが切れてきたのか、咳は出てくるようになるし、しんどくて帰りたかったけど、中途半端だしと思ってキリのいいところまで仕上げ・・なんてやってると19時過ぎになってしまった。
14時からの打ち合わせでは、ベンダーさんに「お疲れ気味ではありませんか」なんていわれちゃって、いかんですなぁ。

ということで、帰宅するときの電車の混雑がまたいやですね。とくに疲れているときは。
そこで疲労を少しでも軽減すべく、いろいろ考えた結果、自宅近くまでタクシーで帰宅などすると、座席は占有でき、平日夜なので、首都高速など使えば1時間くらいで帰宅できそうだったが、費用が1万円くらいかかり予算オーバーのためそれはやめることにし、そのかわり20時ころには、メトロの座席指定列車(Sトレイン)が飯田橋から出るので、それで帰宅することにしました。それなら運賃+510円で気持ちの余裕が買えます。
発車ぎりぎりに行くと発券機が行列になっていて乗り損ねそうになり、ストレスなので、発車の30分前に行きました。
座席指定だから当然着席でき、発券機から遠い車両を選んだので座席も空いていました。通路をはさんだ反対側に仕事のできそうなバリバリキャリアウーマン風(いまや死語か・・古くてすみません・・笑)の女性が着席し、仕事の書類など広げている。
そこでこちらも負けじと(笑)、仕事のノートやらメモやらを整理しているふりを演じていました(笑)。
昨日はベンダー打ち合わせが2件、内部の打ち合わせが2件ありましたが、そういうの(打ち合わせ内容)は後から分かるように清書したりしておかないと忘れちゃったり、後から見て意味不明になったりするんですよね。せっかく時間作って、しんどい思いして打ち合わせたんだから、成果につなげないとです。

nice!(9)  コメント(0) 

くすりでおさえて・・ [日々つれづれ]

いま服用している処方薬。抗生物質、鎮痛剤、痰のきれを良くする薬、胃の粘膜を保護するくすり。抗アレルギー薬。一日2回から3回、これだけのくすりを飲んで安静にしていたところだいぶよくなりました。

たまった仕事を片付けに出社します。

nice!(8)  コメント(0) 

天使のささやき [日々つれづれ]

抗生剤だのアレルギーの薬だの服用して安静にしています。
1日18時間は眠っている感じ、起きている時は寝床で音楽聴いています。
天使のささやきはスリーディグリーズの曲ですね。

nice!(6)  コメント(0) 

不調 [日々つれづれ]

鼻炎・・アレルギー?ストレス?よくわかりませんが、耳鼻科にかかって大量のクスリの投与で症状を抑えてどうにかパソコンに向かっています。仕事は休みました。

nice!(8)  コメント(0) 

草刈り機と海外旅行 [日々つれづれ]

記事のタイトルであげた「草刈り機と海外旅行」は何の脈絡もありません(笑)。たまたま私の最近の関心事がこれだったというだけです。何の社会的な意義もないが、私にとっては重要(笑)。
二番目のほうの海外旅行は、プロジェクト規模としては(笑)、信州の実家の草刈りよりも大きいかな。数ヶ月前から準備しないとね。仕事の成否は段取り8割とか言いますが、旅行もそうなんじゃないかな。下調べと段取りさえよければ、うまく行く(楽しめる)ような気がします。

nice!(11)  コメント(0) 

唐突ですが・・ベトナムリゾート 笑 [日々つれづれ]

昨日、筋トレをしに行ったスポーツクラブのロビーに旅行のパンフがあり、何気なく手に取ったのが「ベトナム航空で行く ベトナムリゾート。73,900円から135,900円」(旅行企画実施 日本旅行) 燃油サーチャージ込み。
ええと、東京からハノイは、6時間くらいのフライトですか。時差がJST-2。
それにしても、成田や羽田への移動と、向こうの国内移動時間含めるとドアツードアでどう少なく見積もっても半日以上は掛かるわけで、二、三日のショートステイではちょっともったいないかな(そもそも上に挙げたパンフレットの設定では行程が4日間からです。)。弾丸旅行とか、週末バックパッカーとかいうのも流行り?のようですが、20代の旅行ではないので、ちょっとしんどいな(笑)。

nice!(10)  コメント(0) 

労働時間を減らそう(笑) [日々つれづれ]

あのですね(笑)、働き方改革ですか? 笑わせないでください(苦笑)。
働き方改革で、ドラえもんのどこでもドアならぬ、どこでも仕事OKの環境になったら、際限なくどこででも仕事をしなきゃならなくなるじゃないですか。(私のところでもすでにそうなりつつありますが)
働き方改革を支えるITインフラを整備する以前に、人事制度やルールが先だろう、ルールが!!!
(IBMのセミナーでもそんなことを言っていたっけなぁ)

がんばれ人事部、経営企画部!  
IT管理者は応援していますよ!(完全に他人事・・ 笑)


nice!(9)  コメント(0) 

毎週休出?笑 [日々つれづれ]

先週の台風直前、嵐を呼ぶ草刈りまさお大作戦(自称)は完全に個人的動機のプライベートの活動ではありますが、半分仕事みたいなもんです。草が繁茂して困っている人がいてその対応と考えればですね。ボランティアではありますが。というのはわたしの所有地ではありませんので。
で今週も祭日 仕事です。まあしょうがないです。

nice!(5)  コメント(0)