So-net無料ブログ作成
外国語学習 ブログトップ

実践ビジネス英語 [外国語学習]

  実践ビジネス英語 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/ を再び聴くことにしました。テキストはキリのいいところで3月号から購入。しかし放送は今週から聴き始めました。自宅で放送時間に構えていて聴くというのは難しいのでICラジオレコーダー(ソニー ICZ-R50  http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/spec.html)で録音。そのままその機器で聴くというよりは、ウオークマンにドラッグアンドドロップで転送して、通勤電車で聴きます。
 
  ICラジオレコーダーは、忘れもしません。東日本大震災の年に購入したので2011年に購入。たしか震災の当日3月11日に自宅宛にソニーストアから配送されてきたのでした。
  5年の延長保証も切れてしまいましたが、さほどヘビーには使っていませんでしたのでなんとか使えています。 震災の後、計画停電とか節電とかいうときに家族が居間に集まって、この買ったばかりのラジオでニュースを聴くということがしばらく続きました。そんな思い出の品です。
 話を英語に戻しますと、この「実践ビジネス英語」では、放送を聞く前にビニュエット(本文)を読まないでと注意書きがあって、私はそれを無視して事前に予習してから聞いたりもしていました。いきなり聴いても理解不能だったからです。いつごろのことか思い出せないけど(おそらく15年以上前)、それだけ背のびして聴いていたということでもあります。
 今は2月号のテキストが手元にないので、ビニュエット(本文)を読みたくても読みようがない。いきなり聴くしかないのですが、まあ、そこそこ理解できているかな(笑)。
 
 こういうのは何か効果測定(試験を受けるとか)しないと正確にはわからないかもですが、15年前のように何を言ってるかちんぷんかんぷんということは幸いなくなりました。
 
 写真はソニー・ウオークマンFシリーズでこの番組の録音(MP3ファイル)を聴いているところ。ウオークマンFシリーズはOSがアンドロイドなのでスクリーンショットが取れます。
Eigo.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

ポッドキャストでオバマ米大統領の広島訪問のニュースを聴く [外国語学習]

いまさらですが、5/27のBBC(英国放送協会)のグローバルニュース(英語、ポッドキャスト)を聴いてみます。トップはオバマ米大統領の広島訪問。全米一のスピーチライターが書いたシナリオなのかもしれませんが、今一度聴いてみて、聴くものの心を打つ素晴らしいスピーチだと感じます。
obama.jpg


NHKニュースを音声切り替えで聴く [外国語学習]

 さて、英語の学習熱がさめないうちに(笑)。ニュース番組(NHKニュースウオッチ9)で日米首脳会談のあとの記者会見の様子の中継をちょうど今やっています。TVで音声を切り替え、英語でニュースを聴いてみます。オバマさんのスピーチをリアルタイムに聴ける機会はそうないだろうと思うと、けっこう興味深いですね。

 英語学習を、勉強だ、ベンキョウだ・・と思うとアレですが、何か楽しいことだと思って英語のニュースを聞いているうちに耳が慣れる・・なんてことはないのかな(笑)。
 

口が回ってない(苦笑) [外国語学習]

NHKラジオ 入門ビジネス英語 2016年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 入門ビジネス英語 2016年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/04/14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 またまたNHKラジオの英語プログラムで英語学習をする季節がやってまいりました(笑)。ポッドキャストを使った、通勤時間の耳慣らしは続けていましたが、やっぱりそれだけでは足りないということで・・。

  先般、英語で簡単な説明をする場面があり、おおむねうまくいったと自画自賛しておりますが(笑)、後半のスモールトーク的な部分がまったく口が回ってなかった(苦笑)。日ごろからリーディング、シャドウイングなどの練習をしてないと、いざというとき使いものにならんということを痛感。いちからやり直します。

Top Gear [外国語学習]

 知人からDVDを借りました。BBC(英国放送協会)制作のTop Gear、かなり辛口の自動車批評番組です。吹き替えではなく、字幕でしたので、極力音声に集中して、キャスターが何を言っているかを聞き取ってみます。イギリスの番組ですから、イギリス英語(Queen's English)でしょう。

私はふだん、通勤途上で英国BBCや、香港RTHK、米国VOAといった放送局が配信しているポッドキャストのニュース番組をを聞くように心がけております。もしそれで耳が慣れているならば、この番組の音声も楽勝で聞き取れるはず(笑)。
Top Gearという番組の内容自体ももちろん非常に興味深いものがありますが、同時に英語の聞き取りの訓練にも使ってしまおうと考えたわけです。実際はそんなに甘くはなく、一回で聞き取るのは困難でしょう(笑)。ただ、CD/DVD/BD/ポッドキャストといった媒体のいいところは、納得いくまで繰り返し再生できること。自分の耳で聞き取れるまで繰り返し聞けばいいわけで(笑)。 

登場するキャスターは、ジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームス・メイといった顔ぶれ。なかでもジェームスは私と同じ歳(学年は彼のほうがひとつ上ですが)で、なんとなく親しみがもてます。 さあ、Let's listen to voice of casters of the program!



誰も耳を貸さない私の英語学習法 [外国語学習]

英語の勉強法。
オイラの英語のひどさをご存知のせいか、最近何を申し上げても聞いてもらえないんでこういうところに書くんですけど。

続きを読む


便り、プレゼンテーション [外国語学習]

クリスマスカード、書いて投函しなくちゃと思ってるうちに・・
海外から何通か届いてしまいました。

続きを読む


外国語学習 ブログトップ