So-net無料ブログ作成
検索選択

笠木の補修 [DIY]

ウッドデッキの笠木が傷んできました。補修のためこんなコーキング剤を買ってきました。木部補修。ひび割れに充填して補修を図ります。

Mokubu.jpg


ひきつづき木部の塗装 [DIY]

昨日は、三鷹のDIYの店に出かけ、ペンキ、日よけのパラソルの台、植木の遮光用ネットなど購入。
木部保護塗料(キシラデコール)だけで2万円買いました。
これで当分買わなくてすむでしょう。

ということで昨日から今日にかけて家の外回りの木部の塗装を進めています。
先々週からずっと仕掛かっています。重ね塗りなので間を空けないといけないのです。
今回は、カラレスという色なしの塗料を使って下塗りしました。長持ちするといいですが。
今の時期、空気が乾いているのでペンキの乾きも早く、作業もはかどります。
5月は大掃除とか家の手入れの時季として好適ですね。
どうにか梅雨、夏の前に終わらせることができてほっとしています。

来週は、父の祭事で信州に行くことになりそうです。新緑の信州か。。山に登りたいところですが、そうもいかないでしょう。
ついでですから、図書館にでも行って論文の資料に当たってこようかな。

写真は、春の論文指導で訪れたキャンパス。
木々の新緑がまぶしいです。
手続きの不手際も、先生がリカバーしてくださりどうにか軌道修正できそうで、ほっと一息というところです。
campus.jpg

スポーツの秋・・でもペンキ日和・・ [DIY]

すがすがしい秋の晴れ間が広がりました。
近くの学校で運動会を開催しているらしく、にぎやかな音が聞こえてくる。
スポーツの秋ですね。
夜は、涼しい・・を通り越して、寒いくらいでした
先週、物干しのスノコがカサカサに乾いてきたので、ペンキを塗り始め、一日で終わらず今日も一日ペンキ三昧でした。

物置にあったニッペ ウッディガードという油性の保護塗料を使用。
途中でペンキがなくなり、買いに走ると、水性のものしかありませんでした。
時代の流れでしょうか?
左が今回買ってきた水性ウッディガード 3.2Lで6000円くらい。
右は油性のキシラデコール。4Lで9000円くらい。

paint.jpg

水性は、臭くないし、ハケも水で洗える。
仕上がりのつやもよい。肝心の「もち」は試してみないと判りませんが。。

ただし色選びを失敗しました・・ライトオークは濃すぎました・・ 
今日は「メープル」を買ってきて使いました。
Wd.jpg

庭のニチニチソウ。
nichinichi.jpg

ナス。
そろそろ秋冬ものの苗を植えますか。
何がいいでしょう。プランターで植えられるものって・・何だろう?
nasu.jpg


チェーンソー初体験 [DIY]

今日も暑かったですが、夕方からは雷雨。 近所にドカドカ落雷があって、けっこう怖かった[がく~(落胆した顔)]

雨が上がると秋の空気に入れ替わりました。

雨宿りしながら、帰宅。
オリンピックをダラダラと見ていました。
サッカーのなでしこJapan、 卓球の福原愛ちゃんは 残念でした。

でもソフトボール女子はやってくれました。スカッとしましたよ。
頑張ればアメリカに勝てる![手(グー)] 
勇気がわいてきますね[わーい(嬉しい顔)]

さて、先日、ウッドデッキ手摺つけの手伝いをしたとき、チェーンソーを借りて材木を切る練習をさせてもらいました。28-1.jpg

なかなか難しい。

画像 129-1.jpg

ちょっと私には難しすぎるか。
斧での薪割りくらいからはじめたほうがいいかも[パンチ]

涼しくなったらまた修行に行きます。
親方、またよろしくお願いします。

画像 137-1.jpg


ウッドデッキの手すり取り付け [DIY]

熊谷で37度の厳しい暑さでした。
週末は山の中にお手伝いに。
まずは小屋の周りの草刈り。
携帯電話もパソコンの通信カードもサービスエリア外、最寄りのコンビニまで車で30分・・^^;。 
自然の中にいると人間の小ささを痛感しますね。

kusa.jpg

ミッションは(笑)ウッドデッキの手すりの取り付け。
ホームセンターで買ってきた木材に防腐塗料を塗ります。
paint.jpg

後は大工さんの補助。
deck.jpg

また秋ごろ続きの作業をするそうです。


秩父芝桜サイクリング、改め 日曜大工の日ずら [DIY]

休みの朝、秩父にサイクリング・・ 芝桜だ。
のつもりで、前の晩から、サイクリングウエアを用意して、マシンも準備万端。 ちょっと雲行きが怪しいけど、電車で途中まで行くから、降られても良いか・・

で、朝早めに起きて、出発前にボーっとしていましたところ、メール。
誰だい?
何?
知人の大工さんから予定変更の連絡。
え、本日着工ですか? 
諸般の事情により、やむを得ず、サイクリング中止。 
サイクリングの発起人、スケさん にお断りの電話。
最近サボりっぱなしで・・申し訳ありません・・m(__)m
スケさんにまた借りが^^;。
じきに復帰しますで。(信州の方言) 後半戦にご期待下さい・・笑

はい、サイクリングから、大工モードに頭を切り替える。朝8時頃、親方到着。
朝一番、まずホームセンターに行き材料の仕入れ。

連休、思い立ってDIYをやるお父さんがたくさんいたのかな(笑)
ポリの波板が品切れで、別の店(ドイト)まで買いに行くハメに。
(関係ありませんが、自転車仲間の名称にハメハメ派という名前をつけていますw)

そっちは時間が遅かったせいか強烈に込んでいました。
駐車場が満車でした・・日曜大工も大変だいねぇ(また方言)・・w

Jmart.jpg


着工。
途中、雨天延期。 

daik.jpg


翌日、一人、足りない材料を買い足しに行く。親方は別の現場(本業)。

しかし脈絡のない買い物ですなぁ・・笑
左から、自転車のワイヤー、金魚水槽のフィルター、ペンキの筆洗い液、ニス、ボルト、ラジオペンチ、ワニ口クリップ、転倒防止金具・・

大工仕事に関係ないものばかり・・笑 関係あるのはボルトと座金だけ・・?
あのホームセンターは、休日は込んでいる(特にクルマで行くと大変)ので、なかなか近づきがたいんです・・行ったときにまとめて買わないとね・・w

jmart2.jpg

雨の中、大急ぎで組んでもらった枠に、木材用の防腐剤(ウッドカード)を塗ります。
枠はきっちり組みあがってます、一発でびしっと決まってます。
が、
塗装は素人仕事なので、仕上がりが汚いです(笑)

おまけにロクに養生もしてないのであちこち塗料が飛び散ってます・・まったくもって素人だなぁ・・

jmart5.jpg
近日上棟(というのかな?)予定でーす。


ノートパソコンのディスク交換 [DIY]

買ってから4年経過したノートパソコン (IBM Thinkpad R40)のハードディスクドライブ(20GB)がそろそろ残量が少なくなってきましたので交換。
日立(HGST)の160GBの2.5インチディスク、秋葉原のブレスで7580円。

面倒だったのは、ドライブの中身の「移動」です。ノートなので、セカンダリのデイスクにコピー作戦はできないし、光学ドライブもCDのみ(書き込みなし)なので使えません。
で、ネットワーク越しにやろうと。
ボリュームバックアップソフト(パワークエスト V2i プロテクター・・これまた古い・・)を使って行ったのですが、ネットワークドライブ(別のパソコン)に接続できませんでした。

なぜかユーザー認証されない。
なぜだ?
ドメイン構成してないから? 
家庭のネットワークで、ドメインコントローラーを置いている人なんかいるのかなぁ?

HDD.jpg


仕方がないので、またブレスに行ってアルミのHDDケースを買ってきました。
ケース内にパラレルの2.5インチHDDをUSBに変換する回路が内蔵されています。
980円なり。
ケーブルつき。
ずいぶん安いなぁ・・

これをUSB接続してこっちにドライブの中身ごとコピーします。

パソコンにリカバリー用の媒体があれば、購入時の状態に戻してしまってもよかったのですが、このタイプは、CDなどのメディアではなく、HDD内の隠し領域にあるんですね。

なのでこんな面倒な手順になりました。

コピーしたHDDに交換し、起動。なぜかログインでこける。
ログインした後に数秒で勝手にログアウトする。
なぜ? 修復セットアップも失敗しました(汗)

何度かやってあきらめる寸前でようやくログイン成功しました。

これであとしばらく使えそうです。

でも内蔵リチウムイオン電池がだめになっているし(交換パーツは2万円位します・・)、そもそも重たいので、モバイルには使いません(笑)
(だいたい 個人で無線データ通信の申し込みをしてないので・・)


が、旅の宿でLANで使う分にはまだまだいけます。 
HDD交換してから、いくらかアプリケーションの動作も軽快になったような気がします。

ibm.jpg


かなり古いパソコンの「再生」 [DIY]

一台ではアリマセン。まだまだあるんです[たらーっ(汗)]

古いパソコンが・・・
使えないかというと、まだ使える・・捨てるに忍びない。

続きを読む