So-net無料ブログ作成
ランニング・ウオーキング ブログトップ
前の10件 | -

第4回パークらんマラソン in 彩湖・道満グリーンパーク [ランニング・ウオーキング]

 第4回パークらんマラソン in 彩湖・道満グリーンパーク 30kの部参加してきます。
直前の雪で開催が危ぶまれましたが、どうにか走れるようです。
私自身は仕事の疲れがたまっているのでマイペースで走ります。とはいえ4月の長野マラソン前の最終戦なのでどう走ろうか思案中です。ではこれから会場に向けて出発!

nice!(11)  コメント(0) 

年の瀬マラソン [ランニング・ウオーキング]

昨夜、遅く帰宅して報道ステーション(TV朝日)を見ていると、気象情報担当のキャスターが福岡の中洲から中継で寒そうな様子を伝えていました。なぜ中洲なのかは、ながら見でよくわからなかったのですが、22時過ぎにでも明るい場所でないと絵にならないので、そうなったんでしょうかね。札幌ススキノでは映像の刺激が強すぎるとか(笑)。
さて、春のマラソン、4月の長野マラソンの後はまだ予定を入れていません。6月の安曇野に参戦検討と書きましたが、飯能アルプスのトレラン(5/20)もあるしなぁ・・。
ということで、今週はまったく平日走れていません。でも今日こそ早く上がって30分でも良いから走るぞ!平日、1日ないし2日走らないとフルマラソンを走りきる力が維持できないと感じています。
写真は昨年12月24日 (日)、埼玉県所沢市の航空公園で開催された「第10回年の瀬マラソンin所沢」に参加したときの様子です。
Toshinose.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

陸王のテーマが・・・ [ランニング・ウオーキング]

おかげさまで第10回年の瀬マラソン in  所沢は無事完走いたしました。予想通り調子は今ひとつで何度も途中でやめようと思いましたが、どうかこうにかといったところです。
なぞの?流しのフォークギター弾きランナーの方が、なごり雪(イルカ)やら、Hero(甲斐バンド)やら歌いながら走っています。彼はフォークギターを抱えながら、譜面はIPhoneの画面に映して、弦をつまびきながら走っているのです。なんという器用さ!
そこを通過するときは、周囲のランナーたちがその歌の大合唱に加わる。私なんか、彼らを追い越しても、しばらくその曲を大声で絶唱してました(知ってる唄だけですが)。
公園の中で、しかも航空公園の駅の近く。大会に関係ない方も通行しますが、関係ない(笑)。恥も何もありますか。仮装の選手もたくさん走ってるし、テンションあげてかないとフルなんて完走できませんて。(自分のイメージどおり走れてるときはそんな仕掛けは不要です。)
この選手、頭がおかしい?と思われた人も多かったでしょう(笑)。

で、残念ながら、流しのギターのお兄さんランナーとずっと一緒に走っているわけではないため、それ以外の大部分の中は黙々と走るわけです。
ヘッドフォンで音楽でも流しながら走ればよかったとなんど思ったことか。(調子が悪くて走りに集中できてない証拠。)

まあ、それ以外のところはTBSドラマ「陸王」のテーマ曲(勇ましい感じの)を、ときおり頭の中で再生しながら走りました。もちろん意識は茂木選手になりきる!(笑)、でもどうやっても自分の走りにしかならんのですがね(笑)。でも、ミッドソール着地はゴールまでずっと意識して走りきりました。(できたかどうかは別問題)・・・
そう、自分の人生の主人公は自分なんですから、なりきれば良いんです。


nice!(8)  コメント(3) 

強風 [ランニング・ウオーキング]

昨日は強い北風の中走りました。
東京の最高気温は9.3度、天気は快晴、ただし北風が非常に強い。
走るときの服装の選択を誤りました。薄着しすぎて身体が冷え切ってしまい、2時間半くらい走りたかったけど2時間弱で切り上げ。いつもの練習場所は冬でも日当たりがよいのですが、吹きさらしでたまらずコースを変更しましたが、そもそもウエアの選択の誤りはどうしようもない。
そんなときに無理してもいいことはありません。冷えると関節の動きも悪くなってくるので、よくない。
今週末はフルマラソン。さてどんな服装で走りますか。

nice!(9)  コメント(0) 

師走・・ 私はマラソンを走ります(笑) [ランニング・ウオーキング]

師走、先生も走るくらい忙しい・・いまや先生だけでなくて誰しも忙しいというか気ぜわしい時季なのかもですが。ただ、それは何か目的があって走っているわけで、職場や駅に向かうとかで走る。私の場合は走るために走る。(もちろん遅刻しそうになってやむなく走ることがないわけではありませんが) マラソンなんて、42.195km先のゴールを目指してひたすら走る。その走る行為自体、またそこにむけての準備のプロセスが非常に大事だと私は思っています。ただやみくもに走ればいいというものではないのです(たかだかフル完走数回でえらそうですが・・)。仕事だって段取り8割とかいうでしょう?(いわないか)

ということで、クリスマスの時季にフルマラソンにエントリーしています。残業続きで平日はまったく走れていない。それでも走ります。なぜか。それはまだまだフルマラソンを走る経験が足りないと思うのと、春先のマラソン(長野)に向けての準備です。
先日、要綱が送付されてきた長野マラソンは4月開催。あと4か月しかないという感覚です。その間にどれだけ効果的な練習を積み上げられるか。(宿もこれから確保しないとです)
正直、残業やめないと思ったような走りはできないと思っていますから、まずは、働き方改革、残業削減を自分の職場から!!(といいながら、昨日も休日出勤しています・・・だめだ、こりゃ)

写真は、神田神保町、すずらん通り。IT系の実技演習に参加した帰り道です。

Suzuran.jpg


一個目の大学はこの近くだったので、通りの名前まで記憶しています。正面の赤い看板の建物はビクトリア。この日も寒かったけど、今朝も寒い。ビクトリアで(アルペンでもいいけど)で道具をそろえて、ゲレンデに行きたい。
冬山も行きたい(スキーも、山歩きも)。どれかに絞らないとアブハチ取らずになりそうな気もしますが、「やりたいことは全部やれ!」

やりたいことは全部やれ! (講談社文庫)

やりたいことは全部やれ! (講談社文庫)

  • 作者: 大前 研一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/13
  • メディア: 文庫

とおっしゃる方もいます。
時間とお金(と家族の理解)が許す限り、やりたいことはやってやろうじゃないですか!


nice!(8)  コメント(0) 

フルマラソン前の調整 [ランニング・ウオーキング]

今週末は、フルマラソン(つくば)参戦予定です。一般的に月間200km程度の練習をこなしているランナーの場合は、試合前に練習量を落とす(テーパリング)のですが、私の場合、10月の松本マラソンの後は練習が思うようにできていない。平日ほとんど走れていません。また週末に雨が多かったこともあります。いずれにしても今の私の場合は、試合前に練習量を落とすのではなく、スタート時点で、ある程度足が重たい状態を人工的につくっておく必要があると判断しました。このまま練習不足でスタートすると、前半突っ込んでしまうのは目に見えています。
残すところ、今日(金曜)を入れてもあと二日しかありませんので、できることは限られていますが、あきらめずに最終調整で仕上げようと思います。





nice!(7)  コメント(0) 

第23回所沢耐久レース [ランニング・ウオーキング]

さて昨日は雨の中、走ってきました。第23回所沢耐久レース。
開会式。
Toko1.jpg

ゴール。このときは雨はやんでいました。
goal.jpg

週末ランナー・・だけど [ランニング・ウオーキング]

このところランニングは週末に練習するだけで、なかなか平日に練習ができていません。しかし来月、フルマラソンの試合がありますし、先日の試合内容をみても練習不足の感があるので、いま走っておかないとまずいです。週中のどこかで少しでよいから走らないとね。通勤途中で走っている人を見るたび、まずいなぁ、俺も走らないと、と思います。


ついつい写真も買ってしまう・・笑 [ランニング・ウオーキング]

4月の彩湖、フル&ウルトラマラソン大会の様子。ゴールのほかコース内数箇所にカメラマンがいて、ランナーの写真を撮ってくれるんですね。後日サイトにアップしているので、見るとついつい買ってしまいませんか(笑)。
さすがプロだなと感心しますが、いいところで撮っています。安くはないけど、もしかりに個別にプロカメラマンを雇ったらもっと高いだろうと思っています。

Camera.jpg

走った後はカレーにけんちん汁! [ランニング・ウオーキング]

ということで、今回も?よれよれになりながら、21.何キロだかのハーフの距離をどうにか走り終えました。今回もというけれど、調子がいいときは、ゴールまで集中してさらっと走れるときもあります。練習してなきゃこんなものか。

ということで走り終わって、参加賞をいただいて、記念撮影をして、お腹が減りました。走った後に食べようと思ってパンなど買ったけれど、会場で炊き出しというか食事を作っている様子を見ると、その場で暖かいものをいただきたくなりますよね。ということで、さっそくカレーと、けんちん汁のセットをいただきます。600円なり。汁物の盛りがめちゃくちゃよくて、お買い得。行列は伊達ではありませんよ。(私が買った時はこんなに並んでなかったです)
ちなみにオレンジ色のシャツは大会関係者の方。一仕事終えて食事といったところでしょうか。
kenchin.jpg

前の10件 | - ランニング・ウオーキング ブログトップ