So-net無料ブログ作成
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

・・でHot Pepper Beauty をみてヘアサロンに行ってみた(笑) [日々つれづれ]

今朝も寒いですね。立春過ぎましたが、寒中お見舞いといいたくなります。金沢の地方紙、北國新聞(注1)(ウエブ版 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20180206101.htm)は「強烈寒波、大雪再び 県内、交通網に乱れ 」と伝えています。

 で、昨日ご紹介した「ホットペッパービューティー渋谷・恵比寿・・版 」2018年2月号(1月26日発行)リクルートホールディングス発行 p.73の「プレミアムヘアサロン」 をみてよさげなヘアサロンに予約を入れて実際行ってみました。

HPB.jpg

渋谷区神宮前4丁目。表参道駅で下りて、外苑西通りに向かう路地に面したしゃれたお店。うーん、予想にたがわぬ店構え・・

omote28.JPG

あっ・・・失礼、うそです・・
原宿、表参道といえば、私でも知っていますよ。ヘアサロンの激戦区(注2)。
そんなおしゃれなエリアに、私のような50過ぎた、やつれたおっさんはお呼びでないのです(笑)。だいたい、最近、経年劣化?で頭髪の総量が著しく減っておりまして(笑)、ヘアカットどころか増毛して欲しいくらい(苦笑)。

では私はいったい何をしに行ったのでしょう。夜の表参道・原宿あたりに? それは内緒です(笑)。もったいつけるほどのことではないのは確かです。
種明かししたら「なーんだそんなことか」といわれそうなので、ますます黙っときます(笑)。

(注1)余談ですが、上の子が金沢に赴任していたとき、日本経済新聞のほかに、北國新聞も定期購読していました。日経だけでもページ数が多くて読むのが大変なのに、読む暇があるのかと問うと、「ほとんど読んでない。でもつきあいだから、購読はやめられない」とのコメント。わたしのような凡人には理解のできない世界です(苦笑)。
(注2)私がいつも髪を切りに行っている新所沢の髪切り屋の店長もこのあたりで若かりし頃修行していたと聞きました。


nice!(7)  コメント(0) 

ゴールドバック 雪山しずく(真田丸バージョン) [日々つれづれ]

 星座占いなんて見始めるってことは疲れているのか、弱っているのか。普段、そんなもの気にならんのですがね。
コンビニで手に取った「ホットペッパービューティー 」2018年2月号(1月26日発行)リクルートホールディングス。
表紙は女優の佐々木希さん、私が手に取ってもっとも似合わない雑誌(フリーペーパー)かと思いますが(笑)。
内容はといえば、ヘアサロン、しかも若い女性向けのところに私が行くかな・・(注)
渋谷・恵比寿・・・版のp269には今月のラッキーみ~つけた12星座占い 今月の一番星というコーナーがあります。占う期間2018.1.26から2.22。私の星座は、プランを立てることでものごとはスムーズにとあります。

 たしかにねぇ・・・計画は大事。私の個人的な傾向として、計画倒れが多く、しかも年末くらいからはいつもにもまして計画倒れの連続で、多少嫌気がさしていなくもないですが、それでも計画がなくて良いということにはなりません。
  さて写真は古くて恐縮ですが、ゴールドバック 信州安曇野 北アルプスのきよらか天然水 雪山しずく。Exifデータには2016年の春先の日付があります。
このペットボトルは当時放映されていた、大河ドラマ「真田丸」バージョンで、六文銭がモチーフになっています。この年の春先に松本のホテルでもらった水もこれでしたし、就活の時に丸の内のとある企業での面接の際に何度かいただいた水もこれでした。


 真田といえば「赤備え」が有名です。ドラマ「真田丸」のなかでも、真田の軍勢は甲冑などの色調を派手な赤に統一しているさまが印象に残っています。そういう意味で、赤は真田氏のテーマカラーなんでしょう。

 ときにゴールドバックの工場は、わが故郷、安曇野に立地しています(工場見学も行きました)。採水地もその近くでしょうか。私にとってはまさにマザーウオーターですね。
mizu.jpg

nice!(6)  コメント(0) 

立春・今年1月22日の雪 [日々つれづれ]

 昨日の第4回パークらんマラソン in 彩湖・道満グリーンパークは、おかげさまで無事、完走。記録も想定以上の結果が残せました。(まだ心拍計からデータを取り込んでないので、記録は整理中ということで)
それにしても日差しがほとんどなく、寒かった。薄着をしすぎたせいか、心拍計が動作しませんでした。GPSは動いてますので、支障はないんですが、消費カロリーとか運動負荷などの記録が取れなくなります。

 写真は、先々週の22日の大雪の夜。職場から3時間かけて、へろへろになりながら駅を降りると、この雪。おいおい、ここは越後湯沢か、札幌か、長野駅前か(笑)という風景です。

 今朝もニュースを見ていると西日本の日本海側は数年に一度の寒波で大雪とか。今日は暦の上では立春ですが、しばらく寒い日が続きそうです。どうか皆様ご自愛ください。

jan22_2018a_1.JPG


nice!(10)  コメント(1) 

雪の予報 [日々つれづれ]

今朝は雪の予報、昨夜は早めに就寝し、朝5時起きして、早めの電車で出勤。勤務先近辺、まだ暗いです(笑)。多摩地区は積もっていましたが、都心は気温が高いのか、雪というよりみぞれくらいの感じです。

Akasaka.jpg






nice!(7)  コメント(0) 

KBS(韓国)をポッドキャストで聴く [日々つれづれ]

  性質上(笑)・・天気予報は頻繁にみるたちですが、今週はいつも以上に神経質になっています。これ以上降ってくれるな、と気合を入れて予報を見ています。それでは予報の意味がない。これではまるで祈りとか、呪術ではないでしょうか(笑)
 気合が通じたのかどうか分かりませんが、関東南部も今夜(2月1日木曜)あたりから雪は降るようですが、降水量自体は時間あたり1ミリ程度とさほどでもなさそう。(2月1日現在) 路面にうっすらという程度で済むとよいのですが・・
 
さて、数年(10年以上かな)通勤電車ではポッドキャストを聞いています。英語のニュースが多いのですが、最近は日本語も。とくにKBS(韓国)の日本語放送のニュースを聞くことが多い。オリンピックとか、半島(注)情勢の緊迫もありますが、まあ、ほかの事情もあって興味を持たざるを得ない状況です。
同放送局の看板番組「玄界灘に立つ虹」も木曜(マルコメの母さんの日)は欠かさず聞くようにしています。
夕方ポッドキャストをインターネット経由で取得して、帰宅の電車の中でKBSが聞ける。インターネット普及以前では考えられなかったことです。
インターネットの普及でいいこともあればよくないこともあり、私は職業柄(システム管理者です)推進しないといけない立場ですが、極力、負の部分を小さくして、メリットの部分を大きくしていければ良いなと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 

予報から目が離せません [日々つれづれ]

 今朝も当地(東京多摩地区)は冷え込んでいます。ニュースなどで繰り返し流れていますのでご存じかと思いますが、関東地方でも先日22日の積雪がまだ溶けずに残っています。バス通りなど交通量の多いと思われる通りでも、路面がカチンカチンに固まった氷の状態になっています。ミラーバーンとでもいうのでしょうか。
 で、今週末はランニング大会に参加するんですよね。試合のある土曜日の予報は曇り。最高気温9度。最低気温0度。さほど寒くはないですが、前日金曜は雪の予報。また前回の22日に降った雪がまだ溶けていないという状況で、さらに積雪があると大会自体が開けるのかどうかという状況ではあります。降らないことを祈るしかありません。
大会のスタッフは限られているでしょうから、前回のような大掛かりな積雪があった場合に一周約3km強のコースの除雪は事実上不可能に思えます。
どうなりますやら。予報から目が離せません。

nice!(7)  コメント(0) 

ホテルオータニ・ガーデンラウンジ [日々つれづれ]

「正面に見えるのはホテル・ニューオータニ。おそらくサービスの質は高いのでしょうが、値段もお高いので私のような庶民には近寄れません(笑)」

と言いながらも、ロビー階はパブリックスペースであろうと考え、どかどかと入っていってしまう私です(笑)。赤坂側からだと、別館(ガーデンタワーとか)を通過して、ザ・メインという四谷寄りの建物に向かう通路の途中に、このガーデンラウンジがあります。手元のチラシによると、3月31日土曜まで、サンドウィッチ&スイーツビュッフェという催しが開かれているようです。11:30から14時、(土日祝は~14:30、90分制)

料金が大人3,700円(土日祝、平日は3,300円)、子供が2,200円(平日1,900円)
ただし税金・サービス料は別です。

ケーキバイキング+サンドイッチで5000円近いですから、落ち着いて考えると決してお安くはないですが、ちょっと頑張れば(居酒屋に飲みにいくのを一回我慢すれば?)行けるくらいの額ではあるかなと思います(笑)。

otani_cake72.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

赤坂から紀尾井町方面を望む [日々つれづれ]

 昨日の東京(大手町)は最高気温5.5度、最低気温がマイナス0.8度。8日連続の氷点下とか聞きました。一昨日いやというほど?(というほどの距離ではないですが・・おなか一杯にはなりました)ランを走ったので、昨日は完全休養としました。

 1月上旬の夕方、急ぎで必要な工具を入手するため、家電量販店へ走りました。その帰り、赤坂の裏通り?からみた紀尾井町方面。正面に見えるのはホテル・ニューオータニ。おそらくサービスの質は高いのでしょうが、値段もお高いので私のような庶民には近寄れません(笑)。赤坂は基本的に夜の街で、歓楽街なんでしょうが、すでに夕刻でもあり、早めに店を開くパブやカフェ、マッサージ店などは明かりをともし営業しています。一ツ木通りなどは商店街になっていますので、和洋など菓子屋、書店、日用品を売る店、携帯電話のショップ、ドラッグストア、文具店など、いろいろな店舗がある印象(注)です。


 それに対し、外堀通りをはさんだ千代田区永田町は、おおげさにいうとコンビニ、ココイチカレー店、居酒屋、弁当店・・くらいしかないので、千代田区側から見ると、港区側のにぎわいがまぶしく見えます(笑)。


Akasaka.jpg
(注)私がうろうろ歩いてみた印象ですが、青果屋、精肉店など生鮮食料品を扱う店は近辺にはみあたりません。それらを入手できるのは赤坂新国際ビルのマルエツプチとか、吉池とか、Ville Marcheとかくらいかな・・よくわかりませんが。


nice!(7)  コメント(0) 

先週の大雪 [日々つれづれ]

寒中お見舞い・・・ 暖冬のときだと、形式的に響きますが、今年のように寒い冬は、お見舞いという言葉がしっくり来ます。昨日の東京は晴天、しかし、冷たい北風が強く、皇居ランは、走り始め(午前9時半ころ)がきつかった。とくに皇居の北側は日陰になっていて気温が低く、かつ上り坂になっており、ところどころ残雪もあったりで、気分がなえました。といいつつも、実質2時間半くらいは走りました。

ということで、いろいろあって先週1月21日月曜は大変でした。記事に書いたように記憶しますけれど、職場では早めの帰宅を促すメールも流れていましたが、打ち合わせがあったりで18時ころになってしまいました。・・で、通常1時間半のところが3時間かけて帰宅。21時ころの駅前通りの様子。iPhoneからの写真の取り出しに手間取ってしまい、今頃のアップとなりました。


a3_500.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

寒中ラン [日々つれづれ]

寒中水泳ならぬ、寒中ラン行ってきます。春マラソン(4月長野)にむけて走りこみの時季ですが、自宅付近は雪が多く練習が難しいため、皇居外周なら除雪されているだろうとよみましたがどうなりますか?

nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日々つれづれ ブログトップ