So-net無料ブログ作成
検索選択
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コストコホールセール [日々つれづれ]

墓参の帰り道に、横浜市金沢区のコストコ・ホールセールに寄る。
果たして会費4000円を払って入場する価値があるのか。迷うところですが、飛行機に乗らずしてアメリカのスーパーマーケットに行ける・・と考えれば、安いというものでしょう。前の記事にも書いたとおり、ここを安売りのスーパーと考えるのではなく、レジャーランドだと思えばいいのでしょう。
実際、私もグアムやら米本土やらのスーパーに行って、ものめずらしさにいろいろ現地の品物を買いたくなりますが、旅行荷物の中に雑多な現地の雑貨を加えるのは重さや容積の制約があって実際問題は難しい。私の同僚などもアメリカのスーパーで買ったクランベリージュースのおおきなビンを飛行機で持ち帰っていたりしました。いわく日本で売ってないからと。
いまは、日本国内の各地のコストコに自家用車で乗り付けて、買ったものを持ち帰るだけですから、話は簡単です(笑)。すべての品物があるわけではないけれど、アメリカのフレーバーを感じられるものが(ロットは大きいけど)国内で手に入るわけですから。

costco1.jpg


墓参 [日々つれづれ]

仕事休んで墓参してきます。逗子です。(2017-07-11 10:18:29)

逗子からの帰り道、一山越えて横浜(金沢区)側に出て、コストコに寄りました。何度行っても、アメリカ仕込みの物量に圧倒されますね。買い物を終えて食べたホットドックとサンドイッチがまたでかい。胸焼けします(笑)。卸売りというだけあって、商品の単位が大きい。もちろん、私たちのような一般消費者も入場して買いものできますが、商品の大きさがねぇ(笑)。パンなども15個くらいが1セットなので、一家で買い物しても余ってしまう。
知り合いと何人かで連れ立っていって、買ったものを分割するのがいいでしょうね。

そんなわけで、この店は日本の住宅事情に合わないだろうと、行く度に思います。肉のパックにしても、調味料にしてもこんな大きなパックは日本の一般的な家庭用冷蔵庫に入らないというくらいのサイズですからね。

それでも懲りずにまた行ってしまう。こうなると買い物する場所というよりは、レジャーランドですね(笑)。つまりコストコは安く買いものをする場所と考えるのではなく、日本に売ってない変わったものを見たり買ったりできる場所ということです。

秋葉原 [日々つれづれ]

IBM i World参加のため、秋葉原に。しばらく訪れていない間に街が一変している感じです。変わりすぎてついていけません。

akiba.jpg

猛暑日 [日々つれづれ]

暑いですね、関東地方、梅雨あけしているわけではないようですが、高気圧で暑い。朝練習で、ちょっくら走ってきました。(2017-07-09 12:13:18)

猛暑日だったようで、どうりで暑いわけです。これからの時季の運動は気をつけないといけないですね。

真夏日 [日々つれづれ]

おはようございます。夏も走りましょうと書いたものの、最高気温30度越え、日陰を走る、早朝や夜間走るとか、山を走るとか工夫が必要そうです。

秋葉原 [日々つれづれ]

ひさびさに秋葉原に行く。街が変わりすぎてよくわかりません。1970年ころは電気の部品を買いに、1990年代はパソコンのパーツ探しに、足しげく通っていたのですが、最近は近所の家電量販店でも入手できるようになって、足が遠のいていました。
歩いているとメイド喫茶の呼び込みなのか、コスプレの女性があちこちに居たり、外国人観光客も多くみかけます。ここはどこか東南アジアのアジアの都市なのかと錯覚してしまいます。他方、昔ながらのパーツ売りのお店やアマチュア無線機、アンティークラジオの店もあり、少しほっとしました。たまには街歩きに来ないと、本当に浦島太郎のようになってしまいますね。

豪雨 [日々つれづれ]

九州北部地方の大雨で被害が広がっているようです。ニュース映像を見ているだけですが、本当に大変なことになっています。当地でも、一昨日の台風接近時には、道路が冠水し、水が駐車場の中まで入ってきました。梅雨どきは気をつけないといけないですね。

夏も走るといいながら [日々つれづれ]

夏も走るといいながら・・でも、走ると公言したのですから走らないとね。今週はマラソンの後なので変則ですが、週に2回、平日も走るように計画を作成しています。問題は暑い時期。朝早く走るとか、山の中を走るとか。山といっても関東の低山は暑いので、場所も考えないといけません。私の場合、秋マラソンに申し込んでしまったので。7,8,9月が勝負です。どれだけ計画通りに走れるか。疲れをためずに、効果を上げられるか、ですね。

今年は夏も走ります [日々つれづれ]

今年は夏も走ります・・いや、昨年も一昨年も走っていたでしょう? たしかに走ってはいましたが、そこまでシリアスではなかった。
今年は、秋、正確には10月上旬のフルマラソンに申し込んでいるので、真夏の間に走り込みが必要ということです。10月上旬ということは、ほとんど9月みたいなもの。まだまだ日中は暑いです。
試合一ヶ月前の9月上旬には仕上がっていなくてはいけない。9月上旬はまだ残暑が厳しいころです。9月上旬に30kmを走りきれる走力を? いまだってギリギリです。試行錯誤できる期間としては、あと2ヶ月を切っています。試合前3週間は練習量を落として調整する期間です。

そうやって考えると、暑いとか走りたくないとか言っている場合ではないのでした。
さあ、山とか涼しい場所で走り込みをしましょう。まずは計画を(笑)。

第二十三回所沢耐久マラソン [日々つれづれ]

おはようございます
今日はマラソンです。
雨模様、でも晴天で暑いよりは。
マイベースで完走目指します。

前の10件 | 次の10件 日々つれづれ ブログトップ