So-net無料ブログ作成
検索選択
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

九月 [日々つれづれ]

日中はまだ残暑がありますが朝夕だいぶ涼しくなってきました。
盆に墓参してないので九月は行きたいです。

nice!(4)  コメント(0) 

見直し、振り返り・・ [日々つれづれ]

前の記事では自分の行動、選択のプロセスをレビューしよう・・なんて書いていますが、なかなかうまくできていないのが現実だったりします。一日10分でもいいから、心を落ち着けて自分に向き合う時間をつくるのは非常に大事だと思います。

nice!(9)  コメント(0) 

選択日記 [日々つれづれ]

選択日記

選択日記

  • 作者: シーナ アイエンガー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: 単行本
仕事関係の学習を再開しようとしています。昨年使っていたノートを見ていると、間に、自分が母校(大学通信教育)の学習サークルで、OB講演をしたときのプレゼンが一枚入っていて、その裏側に試験の学習計画が書かれていました。
手前味噌で恐縮ですが、われながら、良いことを言っている・・と思ったのは、選択日記から援用して「自分の行なった選択、そこにいたるプロセス、判断に用いた情報を書き留めておけ」と主張したところ(シーナ・アイエンガー 選択日記 文藝春秋 2012年 p.3)です。
自分の人生をよりよいものにするには、自分が日々下す選択の質を高めていくしかない。そのためにできることは何か。そこを徹底して掘り下げたところが、シーナ・アイエンガー氏のアイディアの素晴らしさだと思います。

この書を再読するとともに、自分の仕事にせよ、学習にせよ、何にせよ、このことを実践してみようと思った次第です。

nice!(8)  コメント(0) 

秋の気配・・ [日々つれづれ]

朝夕だいぶ涼しくなってきました。ランニングなど運動するとさすがに汗をかきますが、真夏のような蒸し暑さがないのでさわやかな汗です。昨年夏以来、中止(休止?)していた仕事関係の学習を再開すべく、まずは参考書探しから。読んでも分からない、レベルが合わないのなら、合うものを探すしかないですよね。ジュンク堂とか紀伊国屋とか大きな書店で探してみます。私は本は中身をみてから買いたい主義ですので・・。

nice!(8)  コメント(0) 

秋バテにご注意(2) [日々つれづれ]

朝夕だいぶ涼しくなってきました。通勤途中にネオンサインの気温計があり、2週間前くらいまで朝の7時台でも摂氏30度近かった表示が、いまや20度台まで下がっています。10度違うとかなりひんやりと感じます。
秋バテに注意なんて書いてますが、たしかに気をつけないといけない感じがします。単純に涼しくなったら走り込みがしやすくなる・・・なんて考えていましたが、その前にしっかり夏の疲労を取っていかないと落とし穴がありそうな気がします。

nice!(6)  コメント(0) 

秋バテにご注意 [日々つれづれ]

當瀬規嗣 さん(札幌医科大学教授)の「生きるしくみ」(536)「秋バテ」を読む(北海道新聞 2017年8月30日 朝刊16版 16面)「暑さに負けず夏ばてを感じることもなかった人が、涼しくなってきてから急に体調不良になることがあります。(中略)夏の暑さに耐え抜いてきて体の体力が低下しているところで涼しくなって1日の寒暖差が大きくなることがきっかけになって、どっと疲れが出てくるものです。」
ということで、皆様もどうかご自愛ください。


nice!(7)  コメント(0) 

9月ですか・・  [日々つれづれ]

昨日は半袖シャツで職場に行ったのですが、ちょっと薄着が過ぎたようで、帰りなどはかなり肌寒い感じでした。晩酌もビールでは寒い。今朝も冷たい雨が降っていました。雨は昼ごろあがっていますが、空気が秋のものに入れ替わっている感じ。
まだ先週の旅行の荷物や記録も片付いていないのですが、まずは9月以降のやるべきことリストを見直します。昨年9月以降、長期の放置状態になっている仕事関係の学習も再開させないといけないです。ほかにも秋マラソンに向けての調整、知人とのトレラン、帰省・墓参、DIYなどやるべきことが山積です。充実した秋にしたいものです。

nice!(7)  コメント(0) 

秋の気配 [日々つれづれ]

出先の札幌で秋の気配を感じましたが、戻って東京の蒸し暑さにうんざりしたのもつかの間。昨日は涼しい一日でこちらも秋の気配。公園を走っているとセミの声よりも秋の虫の声が聞こえてきました。季節が進んでいる実感があります。

nice!(5)  コメント(0) 

今朝は平和にランニング・・ [日々つれづれ]

今朝はJアラートもなく、心穏やかに朝のランニングを楽しめました。川沿いの道を10kmほど。
朝の気温が20度以下、半袖では肌寒いくらいの気温です。

nice!(8)  コメント(0) 

物騒な・・ [日々つれづれ]

朝、ランニングに出ようとすると、携帯電話が大きい鳴動。何かと思ったらJアラート、北朝鮮からミサイルが飛んでくるという。なんとも物騒な。

nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日々つれづれ ブログトップ