So-net無料ブログ作成
検索選択

週末はマラソン [日々つれづれ]

しとしとと雨が降り続き、梅雨らしい天気です。週末はマラソン大会。昨年は晴れ上がって暑く、日陰を選んで走るような状況でしたが、今年は雨や曇り基調で少しは涼しいのでしょうか。それくらいのほうが走りやすいかな。でも最高気温は30度か。いずれにしても、マイペースで完走をめざしたいと思います。

松代パーキングエリア [信州の景色]

昨年春に訪れた上信越道 松代パーキングエリア(下り線)。松代のTomoさんのところにお邪魔するときに立ち寄りました。ここにも真田六文銭がありますね。
このときは昼前に東京を出て、通常なら3時間ほどで松代につくと思いますが、なんだか体調がいまひとつで、のんびりと休み休み長野に向かっていたら、到着が夕方になってしまいました。松代まであと少しなのですから、そのまま長野ICから高速を下りればと思いますが、ここでまた一休み。そんなことをしているうちに、心配されたTomoさんから「大丈夫?」と電話が掛かってきてしまいました。それはそうですよね。途中で事故でもあったか、道に迷ったかと心配されても仕方がない。まったくいいとししてと恥ずかしくなります。

しかも私のクルマは夏タイヤのままだったので、向こうについてから、このままでは白馬方面に行けないということになってしまいました。そんなこともあったので、以降は11月の点検のときに冬タイヤに替えるようにしています。

PA.jpg


梅雨 [日々つれづれ]

昨夜、ニュース番組を見ていたら、七五三の法則というのがあるらしく、梅雨前線からの距離(700km,500km,300km)により、晴れ、曇り、雨のように天気がわかれるのだとか。そういわれてみれば、梅雨時に東京で雨が降っていても、松本あたりが晴天ということは今までも度々経験しています。それはちょうどツールド美ヶ原のころ、つまり6月下旬の今頃の時季だったと思います。雨かな・・いやだな・・と覚悟していると、思わぬ晴天だったりすることが多かった。晴天なので思いのほか暑くて、水筒の水が足りなくなったりしたこともありました。

パソコンが不調 [日々つれづれ]

昨日、帰宅後に調べ物をしようと思ってパソコンを起動したら、更新中・・100%・・のメッセージが表示され、ログオンができない状態に。しびれを切らして、電源を切ったりしたら、状況が悪化し、35%で固まってしまいました。電池を外して放電したりしたのですが、改善せず。
調べ物はタブレットやスマートホンでほぼ済ませましたが、パソコンが起動しないのは困ります。あきらめて、35%のまま放置し、風呂にはいっている間に「クリーンアップ中、電源を切らないで・・」に表示が変わり、しばらくしてようやく起動。ほっとしましたが、何だったんだろう。いずれにしても、何があっても良いようにバックアップをきちんと取っておかないと。

神田神保町 [日々つれづれ]

20代、一つ目の大学に通っていたころ(注)、大学のキャンパスは神田三崎町にありました。ですので、このあたりを毎日、うろうろしていました。バイト先もここから皇居に向かって歩いていける距離でしたので、このあたりが私の生活圏でした。ほんとにお金がなくて、喫茶「さぼうる」に行く気持ちの余裕はまったくなかった。でも楽しかった。若いってそういうことなんでしょうね。お金がなくても、とりあえず楽しめる。若さの特権かもしれません。

そんななつかしの街角に、最近また用があっていく機会がありました。ITの研修だったり、通院だったり。

Jinbo.jpg
(注)20代の大学は、ドロップアウトしそうになりながらも、とりあえず4年でどうにか卒業はしました。
でもぜんぜん勉強らしいことはしなかったと思います。

社会人になってからかなり後悔します。なんで勉強してなかったんだろうと。遅すぎるような感じもしたのですが、40代で二つ目の大学に入学を決めます。働きながら通学課程に通うのは無理なので、通信教育です。挫折しそうになりながら、7年ほどかけて二つ目の大学を出ます。一昨年のことでしたか。いい年して大学の卒業式もないだろうと思います。自分の卒業式が息子の大学卒業の翌年だったでしょうか。でもどうにか卒業できました。この年齢で大学の学士課程を出ても、いったい何の役に立つだろうとも思いました。でも自分自身に自信がもてるようになったのは確かだと思います。人生後半戦に向けての教育投資としては悪くなかったかなと思います。

ホームページ移行準備 [日々つれづれ]

auのホームページ公開サービスの終了(たしか10月)を見越して、他社サイトへの移行の準備をしています。実作業はまだほとんど手付かずですが、おおまかな方針を決めたり、しています。時間が掛かりますので、休みの日などに少しずつすすめたいです。


今日も仕事です [日々つれづれ]

きょうもお仕事です。いつもどおりの時間帯に出勤します。順調に終わるといいのですが。

日米野球の違い [日々つれづれ]

昨日、都内のIT企業のセミナーで、スポーツライター青島健太さんの講演を聴く機会がありました。日米の野球の違いは、試合時間の長さの違いで、アメリカは投手が一球目からストライクを投げてくるし、打者も一球目からがんがん打ってくる。
審判の掛け声の「ストライク!」はStrike!(動詞の原型)、つまり主審が打者に向かって「打て」と言っているわけで、日本とはそこが違うんだと。なるほどなぁと納得しました。

夏の旅行は東北に [日々つれづれ]

るるぶドライブ東北ベストコース'18 (るるぶ情報版ドライブ)

るるぶドライブ東北ベストコース'18 (るるぶ情報版ドライブ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: ムック

夏の旅行は東北に行きたいと思っています。休みをどうするか、現地までどうやっていくのかとか何も考えていませんが、まずはガイドブック(笑)。

Cisco Spark boardのデモ [日々つれづれ]

品川にCisco Spark boardのデモを見に行きました。単なるインタラクティブボードというよりも、より広い働き方変革のためのツールと考えたほうがよさそうです。さっそくスマホやPCにSpark のアプリケーションを組み込んで使い始めてみています。習うより慣れろといいますからね。

SPark.jpg