So-net無料ブログ作成
検索選択

前の仕事と・・ [日々つれづれ]

さて、前職の仕事のことを記事にしました。前の仕事もそれなりに楽しかったのかな? いや冷静に考えてみましょう。たんに思い出を美化しているだけではないかという気がします。たしかに海外側と仕事の交渉をしたり、出張で全国各地の営業所を回ったりすることはできました。

でも言ってしまえばそれだけでしょう?方向性を決めたり、評価をして選定をしたり、企画したり・・ということは許されていませんでした。それらは海外側の仕事ですから。海外側で企画され決定された施策を黙々と実行する。それが仕事でした。海外側のやり方がまずいために失敗しても、批判を浴びるのは自分たち。うまくいってもほめられないが、失敗するとぼろくそに言われる。たまらんですね。

今はどうか。自分たちの進路は自分たちで決められる。失敗も成功もすべて自分たちが引き受ける。そんな今の仕事のほうが何百倍もいい。私はそう思います。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

hasseyおやじ

仕事は「お金」ではなく「やりがい」だと諸先輩方によく言われました。給料が上がっても嬉しいのは一瞬で、また慾がでる。
まぁ、そうなんですが、「お金」も大事なんですよね。。
やりがいのある職にめぐりあえたのですね。
by hasseyおやじ (2017-03-13 22:49) 

Azumino_Kaku

ryo1216 さん、
sugoimono さん、
ゆうみ さん、
nandenkanden さん、
ma2ma2 さん、
@ミック さん、
banpeiyu さん、
tsun さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
鉄腕原子 さん、
K さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆  hasseyおやじ さん、

おっしゃるとおりですね。たしかにたくさん給与を頂けたほうがいいのでしょうが、やりがいにまさるものはないのかもしれません。

今の仕事はやりがいがあるということもさることながら、前職があまりにもアレだったものですから・・
by Azumino_Kaku (2017-03-15 22:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0