So-net無料ブログ作成
検索選択

ツールドフランス [日々つれづれ]

夜更かしして新書(「世界経済はこう変わる」神谷秀樹・小幡績 光文社新書)を読んでいたら眠いです・・ 

土曜は米国の金融機関規制改革法案がニュースになっていました。

この新書では、「ウオール街型強欲資本主義が崩壊した」後の、新しい世界をこれからどうやって作っていこうかという問題提起を行っています。 サブプライム・バブルの後始末も道半ばだけれど、今までのお金一辺倒主義ではない、新しい社会の価値観をこれから一から作っていかなければならないということ。なかなか大変ですがやりがいのある仕事だとおもいます。

 

世界経済はこう変わる (光文社新書)

世界経済はこう変わる (光文社新書)

  • 作者: 小幡績
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 新書

  • 関東地方は梅雨明けしました。
    港区三田界隈は納涼カーニバル、第二京浜国道(国道一号線)を片側閉鎖してパレードをしたり、大変な人出でした。 

    知らないうちに? 自転車競技の夏の定番、フランス一周、ツールドフランスが始まってます。これが始まるとヨーロッパも夏休み本番という感じが盛り上がってきますね。
    ヴィノクロフもすごいが、新城も頑張ってますね。
    私事で恐縮ですが、去年の11月もてぎの7時間耐久に職場チームで走りました。
    そのとき新城選手も招待で来て走っていました。どんな人だろうと思って間近で見ていたんですが、ネアカな人ですね。世界のトップと互角に戦う人はこれくらいポジティブじゃないとやっていけないんだろうなぁと思ったものです。

    学習サークルの月例会に参加。今回は連休のせいか、参加人数も少なめでしたが、なかなか有意義なセッションでした。

    普通入学課程の同志のやる気には圧倒されます。うまく表現できませんが、目の輝きが違う。学習に熱中している人は、年齢に関係なく活き活きしています。
    そういう先達を見ていると、自分はまだまだだなぁと思います。
    毎月の例会はそういう刺激を受ける貴重な機会になっています。
    今のところ、ノウハウを頂く一方ですが、いつかは提供できるようになりたいと思っています。

  • nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

    nice! 21

    コメント 6

    K

    おじゃまします

    ツールもいよいよピレネーステージですね^^。

    今年のマイヨジョーヌが誰になるのか楽しみです。
    by K (2010-07-18 19:35) 

    chal

    見たいのですが、地上波の何処かの局で中継していないのでしょうか? 
    by chal (2010-07-18 22:00) 

    moz

    盛りだくさんの有意義な連休をお過ごしのようですね。 ^^
    金融におけるアメリカの世界支配が今までの良いにはいかなくなり、新しい秩序? を模索しているところだと思うのですが・・・、どうなっていくやら。但し、価値観は少し変わってきたのかもしれませんね。
    日本はどうなんでしょう?? 全然向う方向が定まっていないと思いますけど・・・。
    勉強の方もはかどっていらっしゃる様子、いろんな方から刺激を受けながらだとまた頑張ろうって思えますよね。
    でも、Azumino_Kakuさんは、すごいなぁ~。
    by moz (2010-07-19 04:57) 

    Silvermac

    やっと梅雨明けしましたが、カラッと晴天にはなりません。
    by Silvermac (2010-07-19 06:16) 

    momotty

    梅雨開けましたねー。
    朝も夜も暑い!あづいー!!

    今日お休みですが
    どこかへお出かけされますか?
    by momotty (2010-07-19 08:05) 

    Azumino_Kaku

    たね さん 
    Y2 さん 
    momotty さん 
    Silvermac さん 
    moz さん 
    ぷりん&りく さん 
    xml_xsl さん 
    いっぷく さん 
    今造ROWINGTEAM さん 
    Koji さん 
    いいだや さん 
    chal さん 
    Extra-Low さん 
    K さん 
    斗夢 さん 
    駅員3 さん 
    eternity さん 

    こんにちは。
    今日もご訪問下さり、ありがとうございます。


    ☆K さん 

    こんにちは。
    いやぁ、いよいよツールも山岳ステージに入りますね。

    これからはクライマーが登場してくるんでしょうね。

    選手リストをみてもここ数年見てなかったので知らない選手ばかりで・・・

    でも、クネゴやバッソも走ってるんですね。
    楽しみです!
    ビノクロフ、エヴァンス・・これから活躍しそうです(^_^)



    ☆chal さん 

    ツール、地上波ではやらないんですかね。。スカパーですか・・
    むかしはBSでのべつ流していたんですけどねぇ。。


    ☆moz さん 

    いやいや。。私はまだまだです。。

    これからは金融至上主義から、まともな価値観の経済になっていくといいですがね。
    まだまだ予断を許さないようですけれど。

    これから金融、財政制度なんかも勉強していこうと思います。。(^_^)


    ☆Silvermac さん 

    梅雨、明けましたね。

    高知は曇りがちでしょうか。。
    暑い日が続くのでご自愛下さい(^_^)





    ☆momotty さん 

    梅雨明けましたね(^_^)
    暑いっす!

    今日も図書館へ行ったくらいで・・自宅で読書三昧です。。

    by Azumino_Kaku (2010-07-19 15:56) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0